2014年12月28日日曜日

IIJMio 音声機能付きSimをソフトバンクiPhone5で使用その4

IIJmioを使用して初めての請求書です。
13日分です。
SIMカード再発行手数料が入っています。
まだ俗に言う「圏外病」に掛かってしまい、どうすることも出来ずに新しいSIMを再発行して貰ったんです。今は圏外病になってもSIMを新規再発行して貰うこともありません。
1600円+通話料=多分3000円位ですかね?次の請求は。


2014年12月16日火曜日

IIJMio 音声機能付きSimをソフトバンクiPhone5で使用その3

IIJMio音声機能付きで運用して早いモノで2週間経過します。
そこで見てきたいくつかの不具合と対処法を記したいと思います。

■不具合
  1. 3Gだと屋内で電波が取れずに着信を知らせるSMSが届く。
  2. LTEを拾いながらだと圏外になる。
で、対処した方法。
みおぽんと言うIIJが配布しているAPPがあります。
速度制限のON OFFをするものでして、Twitterなど軽いテキスト系のときはOFFにしたり工夫しながら運用しています。
電話の電波は4G(LTE)で拾いつつ着信も3Gよりも確実に拾いつつってのがミソです。
普段はOFFにしていることでパケット速度を抑えます。

制限が掛かっている場合とみおぽんでONにした時の速度です。

■みおぽんをOFFにした場合

■みおぽんをONにした場合

中部地区なのですが、4G(LTE)拾って中々よろしい速度です。

■みおぽんで制限せずに3Gのみでの速度
むう、こんなもんですかね。

2014年11月29日土曜日

IIJMio 音声機能付きSimをソフトバンクiPhone5で使用その2

前のBlogでIIJmioのSimをiPhone5で使用できることはお伝えしましたが、その工程を記したいと思います。

MNPを前提で書きますのでよろしくお願いいたします。
家族なり友人でソフトバンクのnano-Sim仕様のアンドロイドなりiPhoneを用意する必要があります。つまりアクティベート用のSimga必要です。

大事を取ってiOS8.1にて初期化(復元)してからです。
今現在iOS8.1.1にアップデートしていますので、普通にiOS8.1は入手出来ません。
しかしながらWeb上には過去iOSを配布しているところがありまして、そちらから入手します。
例えばこんな所のこれ ちなみにこちらのiOSはiPhone5用の8.1です。
iOS8.1.1にしてしまった方はダウングレード出来ませんのでご了承ください。
iOS8.1.1でもIIJMioは認識すると言う報告はあります。

ダウンロードしたらiTunesにてiPhone5を繋ぎます。
概要の所、iPhoneを復元ボタンをMacのoptionキーを押しながらクリックします。
で先ほどダウンロードしたiOS8.1(iPhone5,2_8.1_12B411_Restore.ipsw)を選択、そして復元。

復元が終わったら[新しいiPhone]として登録してください。
バックアップしてあったモノから復元するとIIJMioのSimのアクティベーションが出来なくなってしまいました。めんどくさいですがAppleIDで紐付けされますので、Appなどは後からインストール(同期)すれば良いので素直に新しいiPhoneとしてiTunesに繋げましょう。

さて次からはiPhone5上での作業になります。
1.モバイルデータ通信をOFFにしましょう。
但しWifiだけは掴んでおいてください。
 2.メッセージ>iMessageもOFFにしましょう。
 2.FaceTimeもOFFにしましょう。
3.ピンでSimを押し出しましょう。

4.R-Sim7+の基板とiPhone5用のトレイです。
その上にIIJmioのSimをトレイに乗せます。
向きと表裏に気をつけてください。Docomoのロゴがある方が表面です。
6.SimトレイとIIJMioをSim挿入口に慎重に差し込みます。
Simを認識します。しない場合は取り出して今一度差し込んでみてください。

7.写真の様な画面になりますのでModeを選びます。
MODE2 FOR iPhone5を選択。

その後、再起動を促されますので、iPhone5を再起動してください。
まだiTunesとは接続しないように。

DoCoMoの電波を掴みます。(所要時間30秒〜1分)
おめでとうございます。

後はSMSだのLineだのモバイルデータ通信だのをONにすればOKです。
ただ最初の20分くらいは3G回線で使用してみてください。
安定してきたらLTEをONで運用が可能かと思います。

その後、iCloudsにて登録メアドとPassを打ち込み、同期すればアドレスデータなど読み込みiPhone5がIIJMioにて使用可能という事になります。

さて肝心のR-Simですがこちらが成功したものです。






IIJMio 音声機能付きSimをソフトバンクiPhone5で使用

先日のBlogではBlackBerry9900+IIJMio(音声機能付き)での動作確認をしましたが、今回はソフトバンク版iPhone5での検証です。

ファクトリーアンロックサービスがボチボチ出始めていますが、まだまだ信頼度も低かったり詐欺まがいの報告が多数Web上を飾ります。後、R-Simなどの下駄も中国製粗悪品だったりしてアンロックできなかったよ!なんてお怒りの声も多数聞きます。
ボクも安物買いの銭失いでありまして、ヤフオクで買ったR-Sim9pro正規版にまんまと引っかかったわけでして、試行錯誤をしてようやくたどり着いた結果です。

やり方は次回書くことにしまして、結果報告からさせて頂きたいと思います。

成功です。



スピードテストの結果も報告しておきます。おおむね良好ですね。
Docomo電波最強伝説がある静岡のド田舎なのに、アンテナピクトの本数が2本とは。

こちらのiPhoneの仕様を記します。
SoftBank版iPhone5 64GB
iOS8.1
参考になれば嬉しいです。

2014年11月27日木曜日

IIJMio 音声機能付きSimをBlackBerry 9900で使用(SOS表示)

やっとソフトバンクiPhone5の2年縛りから解放されました。
BlackBerry Classic(Q20)のリリースを待てなかったため、急遽BlackBerry9900を購入しました。
LTEが使えない9900ですが、上手いことDoCoMoの電波を掴んで運用できています。

R-Sim7+を使ってiPhone5にてIIJSimを使おうとして何回か試みていますが、未だ不通。
Simを抜き差しする際に肝心のBlackBerry9900の画面にSOS表示が!
電話は出来ません。でもWifiの電波は拾います。
Simの情報も出てきます。
BlackBerry特有の仕様なのでしょうか?
試行錯誤の上、解決策を見つけましたのでお知らせします。

BlackBerry特有の仕様なのでしょうか?
試行錯誤の上、解決策を見つけましたのでお知らせします。

セットアップ→オプション→モバイルネットワークの順に進んでいきます。

ネットワーク選択モードを手動にします。
スキャニングし始めますので1分くらい待ちます。
SOS表示だったものが3Gを掴み復活です。

他のBlogではSimを他の端末に差し替えると使えるなど、情報がありますが復帰させる手段の一つとしてやってみてください。

2014年10月7日火曜日

Invalid Game ISOが出た場合の対処方法(自己流

xKeyを使用していて「 Invalid Game ISO」の表示が出てしまった時の解決方法です。
通常xKeyへ接続するHDDのフォーマットはNTFS形式を使用しています。
DVDMenuは非常に便利なアプリケーションでして、ISOMenuよりはビジュアル的に優れていたりします。
ある時Windows8に切り替えた頃、新しくHDDを調達したのでいつも通りNTFSでフォーマット→gamesフォルダ作成→isoコピー→DVDMenuアプリで作成しましたが、xKeyの液晶コントローラには「 Invalid Game ISO」が表示されどうにもなりませんでした。

再フォーマットしたり色々やってみましたが改善しません。

海外フォーラムを覗いているとHDDフォーマット形式を「exFAT」でやってみたら成功とスレッドが立っていましたので、実行してみました。

結果は「大成功

「 Invalid Game ISO」の呪縛からとけた瞬間でした。
同じ症状を抱えているxKeyユーザーさんが居たら「exFAT」でフォーマットして実行してみることをオススメします。

2014年9月3日水曜日

WD ポータブルHDD My Passport Ultra 1TBのスピードテスト

AppleがUSB3.0を採用してからしばらく経ちますが、自分のUSB3.0環境はまだまだです。今まで使用していたTranscendのUSB2.0ポータブルHDDの雲行きが怪しくなってきたため、WDの物に変更してみました。

今回買い換えたのがWD ポータブルHDD My Passport Ultra 1TBと言うモデル。
最近ではもっぱらWDばかりです。
スピードテストの結果です。
Read/Write共に90M/sOver!
嬉しいですね。デザインなので容量の大きなファイルは無いのですが、速い事は良い事です。これでバックアップ時間もコピー時間も短縮できて早く就寝する事が出来そうです。



2014年8月27日水曜日

SanDisk Ultra microSDHCカード UHS-I Class10 8GB実測してみました、

SanDisk Ultra microSDHCカード UHS-I Class10 8GBを実測してみました。

説明文では、
サンディスク ウルトラ microSDHC™/microSDXC™ UHS-I カードは、 UHS-I規格に対応し、最大30MB/秒の転送速度を実現した高速 microSD™ カードです。 フルHD動画にも最適な CLASS10に対応しています。スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末だけでなく、デジタルカメラなどのmicroSD™対応機器でもお使いいただけます。さらに、付属のSD™変換アダプタを使えば、パソコンからメモリーカードに素早くファイルを転送することができ、活用の幅が広がります。

高速転送:最大30MB/秒*の転送速度を実現し、アプリのパフォーマンスやファイルの転送速度を向上させます。


とのこと。
今回購入したのは16GBのUSBメモリ。
で、テストマシンはi7-2.7のRetina MacBook Pro メモリ16GBです。

書き込みは得意じゃないようですね。
読み込みは最大30MB/秒*のふれこみを大きく上回る結果でした。
さすがSanDisk!


サンディスク エクストリームUSB 3.0 実測してみました。

サンディスク エクストリームUSB 3.0 フラッシュメモリーを実測してみました。

説明文では、
サンディスク エクストリーム USB 3.0フラッシュ メモリーは、 USB3.0に対応した超高速USBフラッシュ メモリーです。最大245MB/秒の読取り速度と最大190MB/秒の書込み速度を実現し、データ転送の待ち時間を劇的に短縮します。
※16GBは、読取り最大245MB/秒、書込み最大50MB/秒となります。

とのこと。
今回購入したのは16GBのUSBメモリ。
で、テストマシンはi7-2.7のRetina MacBook Pro メモリ16GBです。
誤差も含めてこんなもんでしょうか?
ただUSB2.0のメモリ(バルクものとか安いもの)よりは爆速だと思います。

SanDisk Extreme USB3.0 フラッシュメモリー 16GB  (無期限保証)[国内正規品]  SDCZ80-016G-J57

2014年7月26日土曜日

BlackBerry Q10が値下がりしています。

次期携帯電話はiPhone6をチョイスと言うよりBLACKBERRY Q20を選択してみようと思ってるのは当ブログでも書きましたが、ここ2カ月ほどエクスパンシスさんから送られてくる特価メールを見るとかなりQ10の価格が下がってきていることが分かります。
写真はQ10

http://www.expansys.jp/blackberry-q10-lte-sqn100-3-rfn81uw-sim-black-237622/

定価¥52,874から¥29,600に先週は30,000円台だったのでお求めになりやすい価格になってきたと言えます。
これは11月に発売予定のQ20へ向けての在庫整理と考えるのが妥当です。
Q20と名前が付いていますが、BlackBerry Classicと名称が変更になることもすでにアナウンスされています。
物理QWERTY配列キーボードを装備している端末をClassicとしている様です。
スマートフォンとガラゲーのいいとこ取りをしていそうなQ20。
待ちきれませんね。

2014年7月15日火曜日

飲酒・脱法ハーブ吸引による事故が多発している件

6月辺りから脱法ハーブ吸引・飲酒による交通事故が多発しています。
福岡海の中道大橋飲酒運転事故、幼い子供の命を3人奪ってしまった痛ましい事故です。

その当時22歳福岡市西部動物管理センターに勤務していた加害者が乗用車に追突して、乗用車が橋の欄干を突き破り博多湾に転落。
救命処置をすることも無く、大量の水を飲んだりして証拠隠滅を計るという小賢しい屑です。

で、今回引きずり+ひき逃げをしたのが川口市役所市民税課主事、松村大貴容疑者(26)。松村容疑者は事故から約6時間後の13日午前4時ごろ、父親に付き添われて同署に出頭。この際、呼気からアルコールが検出されたが「事故の後に酒を飲んだ」などと主張していた。
FaceBookの写真履歴を見ると先代のシーマですね。俗に言う「VIP系」という種族です。
こちらも小賢しい屑です。
どちらも納税者の税金によって給料が支払われている役所側の人間です。
市役所レベルの話は分かりませんが、適性検査ってやってるのでしょうか?
田舎だと「聖職」と言われているのが、教師・銀行員・役人です。
所詮人間だからエラーもあると言う方が居るかもしれませんが、飲酒運転をした時点で「確信犯」です。
年に1回の適正検査(第三者委員会などによる)を実施してみたらどうだろうか?
これだけ飲酒運転による刑罰が厳罰化されているのに、何故歯止めが掛からないのでしょうか?
個人の資質の問題ですかね。
Facebookなどで全世界に「酒飲んで楽しいべ!」と書き込んだ後に、女性を引きずり殺していると言う始末。

極論かもしれませんが、人の命は等価交換だと思います。1人殺したらその罪を償うために死刑で良いんじゃ無いかと思ったりしています。
自分の子供が殺されても平気で居られるわけじゃないと思います。
確信犯に対する処罰はもっと思いものでも良いのかもしれません。そー言う輩は娑婆に戻ってきて居酒屋辺りで「武勇伝」として何の反省も無く話すに決まっていますし。
再犯も高い確率ですることでしょう。
僕は本当にそういう奴らが大嫌いです。

2014年7月2日水曜日

集団的自衛権行使

劇場版パトレイバー2でこんな台詞が有り、今回の集団的自衛権行使について照らし合わせると良いかと思います。

どうお感じですか?

東京湾、後藤隊長と陸幕調査部別室荒川との会話

荒川:後藤さん。警察官として、自衛官として、俺達が守ろうとしているものってのは何なんだろうな?
前の戦争から半世紀。俺もあんたも生まれてこの方、戦争なんてものは経験せずに生きてきた。
平和。
俺達が守るべき平和。
だがこの国のこの街の平和とは一体何だ?
かつての総力戦とその敗北、米軍の占領政策、ついこの間まで続いていた核抑止による冷戦とその代理戦争。そして今も世界の大半で繰り返されている内戦、民族衝突、武力紛争。そういった無数の戦争によって合成され支えられてきた、血塗れの経済的繁栄。それが俺達の平和の中身だ。戦争への恐怖に基づくなりふり構わぬ平和。正当な代価を余所の国の戦争で支払い、その事から目を逸らし続ける不正義の平和。

後藤:そんなきな臭い平和でも、それを守るのが俺達の仕事さ。不正義の平和だろうと、正義の戦争より余程ましだ。

荒川:あんたが正義の戦争を嫌うのはよく分かるよ。かつてそれを口にした連中にろくな奴はいなかったし、その口車に乗って酷い目にあった人間のリストで歴史の図書館は一杯だからな。
だがあんたは知ってる筈だ。正義の戦争と不正義の平和の差はそう明瞭なものじゃない。平和という言葉が嘘吐き達の正義になってから、俺達は俺達の平和を信じることができずにいるんだ。
戦争が平和を生むように、平和もまた戦争を生む。単に戦争でないというだけの消極的で空疎な平和は、いずれ実体としての戦争によって埋め合わされる。そう思ったことはないか。
その成果だけはしっかりと受け取っておきながらモニターの向こうに戦争を押し込め、ここが戦線の単なる後方に過ぎないことを忘れる。いや、忘れた振りをし続ける。そんな欺瞞を続けていれば、いずれは大きな罰が下されると。

後藤:罰? 誰が下すんだ。神様か

荒川:この街では誰もが神様みたいなもんさ。いながらにしてその目で見、その手で触れることのできぬあらゆる現実を知る。何一つしない神様だ。神がやらなきゃ人がやる。いずれ分かるさ。俺達が奴に追い付けなければな。



2014年6月18日水曜日

新アップデート2.0.16756.0.とxKeyとLive接続

2014年6月4日XBOXより新しいファームウェアのアップデートがありました。
いつものことですが、xKey導入しながらのLive接続してみました。
新ダッシュボードは2.0.16756.0となります。

今回のアップデートは


System Software/Xbox Live Changes
要約するとエンターテイメントアプリへのアクセスがゴールドメンバーじゃなくても出来るようになったよ。

Entertainment apps can be accessed without paying for an Xbox Live Gold membership.

とのこと。


要約するとエンターテイメントアプリへのアクセスがゴールドメンバーじゃなくても出来るようになったよ。
とのこと
xKeyでもWasabiでも問題なくLive出来ております。

2014年4月28日月曜日

Systweakの広告削除方法ーChrome編

Systweakの広告、邪魔ですよね。
WindowsとMac両方を使用している僕ですが、GoogleのChromeの同期の使い勝手が良いため両方で使用しています。
XBOXのTool関係は全てWindows、Freeのアプリ(DVDStyler等)を入れるとCondit経由で写真にあるようなSystweakの広告が出てきます。
今回紹介するのはその邪魔な広告の削除方法です。


1.Googleの設定を開きます。

2.プライバシー→コンテンツの設定をクリック

3.コンテンツの設定Cookie「サードパーティのCookieとサイトデータをブロックする」にチェック入れてみてください。
これで消えるはず。お試しください。




2014年4月18日金曜日

AppCakeがアップデートしました Ver4.52です

先日AppCakeがアップデートしたことをお知らせしましたが、再々アップデートです。
4.31から4.52へのアップデートです。


iPadのAppも紹介出来る様になった模様です。

後、多言語での表示も可能です。
4.2辺りから日本語表示になってましたね。
どちらにしてもちゃんと継続してバグフィックスしてくれているようなので安心しています。アップデートの仕方は画面右上の「Modify」をタップです。

2014年4月7日月曜日

Project CARS - Sound Makes Everything





Forzaなどレーシングゲームをこよなく愛する僕ですが、これは正直言ってワンダフルです。
Slightly Mad Studiosと言うイギリスのゲーム会社が作成している「Project CARS」、彼らのコンセプトは「音」。
2014年のF1サウンドを聴いてがっかりした方々も多いのではないでしょうか?
僕らの鼓膜が震える音じゃ無いことは確かですね。
オープニングではマクラーレンが走っていますが、かなり忠実なサウンドですね。
途中ポルシェGT3など出てきますけど、興奮させる「音」です。
後はマシン挙動など完成とリリースが待ち遠しいレーシングゲームです。
こりゃ、グランツーリスモ・・・しょぼーんですね。

リリースは今年の秋ですね。勿論XBOXOneやPCなどのマルチプラットフォームです。

2014年4月1日火曜日

新アップデート2.0.16747.0.とxKeyとLive

2014年4月1日XBOXより新しいファームウェアのアップデートがありました。
いつものことですが、xKey導入しながらのLive接続してみました。
新ダッシュボードは2.0.16747.0となります。



今の所ではありますが問題なく動作しております。
FATモデルで稼働するxKeyではありますが、細く長く遊びたいモノです。

追記:WasabiでもOKでした。

2014年3月26日水曜日

BlackBerryの誘惑

今iPhone5を使用しております。
個人的にApple社製の製品をずっと使っているので国内でiPhone3Gが発売になったと同時にiPhone4→iPhone5と【s】モデル以外を選択し使用してきました。
最近、考えているのはもうそろそろiPhone飽きてきたなと言うこと。
猫も杓子もiPhoneユーザばかりで疲れてきちゃったと言うのが本音です。

で、次に使うならと決めているのがBlackBerry Q20です。

※ 画像はコンセプトです。
最大の魅力はQWERTY配列の物理キーボード!
タッチスクリーンキーボードでは打ち間違えちゃうんです。指太いので。
Q10はすでに2013年に発表されているんですが、BlackBerry9900で使われているトラックバッドがありません。未発売のQ20ではトラックパッドが復活しております。
LTEで使えるトラックパッド付きの新世代BlackBerryQ20の発売が本当に待ち遠しいです。

何故、iPhoneを辞めたい理由のもう一つにキャリアへもうこれ以上大金を払いたくないのが理由。
家庭用インターネットは約5000円。
Wifiで複数のディバイスでぶら下がっても快適な通信が行えます。
しかし、ソフトバンクなどの「パケ放題」の料金は5200円。
しかもiPhoneのみの1ディバイスです。
確かに便利なのかもしれませんが、1ディバイスに5000円は高いですよね?

MVNOにて使用し料金を抑えつつその他大勢が使うiPhoneを離脱し、BlackBerryの世界に踏み込もうと思っているわけです。

2014年3月10日月曜日

AppCakeがアップデートしました Ver4.31です

先日AppCakeがアップデートしたことをお知らせしましたが、再々アップデートです。
4.2から4.31へのアップデートです。
細かなバグフィックスなどだと思われます。
AirDrop等の共有関係の強化とかです。
細かなアップデートで安定してくれると良いんですが。

アップデートの仕方は画面右上の「Modify」をタップです。

2014年3月6日木曜日

AppCakeがアップデートしました Ver4.2です

先日AppCakeがアップデートしたことをお知らせしましたが、再アップデートです。
4.1から4.2へのアップデートです。
細かなバグフィックスなどだと思われます。
後、UIが変わっていますね。
iOS6-7への対応です。

アップデートの仕方は画面右上の「Modify」をタップです。


2014年3月4日火曜日

AppCakeがアップデートしました

AppCakeがアップデートしました。
今まで複数のRepoを登録するとリストが読み取れませんとかメッセージが出ましたが今回のアップデートでそのメッセージが流れなくなりました。

アップデートの仕方はCydiaを立ち上げてChangesをタップそうするとアップデートされたアプリ一覧が出てきますので画面右上のボタンをタップです。

2014年2月20日木曜日

Stan Getz & João Gilberto "Corcovado"





好きな音楽の一つにBossa novaがあります。

Stan Getz & João Gilberto "Corcovado"と言う曲の紹介です。

どの国にも景色の良いところとかあります。

日本にだって香港にだってブラジルにも。

心を落ち着かせる良いラテンナンバーだと思います。

2014年2月13日木曜日

iOS7 SBSSettingがアップデートするまで繋ぎのFlipControlCenter

iOS7がJB出来る様になって早いもので二ヶ月が経とうとしています。
便利なSBSSettingがiOS7に対応していないのが痛いところです。
それまでの繋ぎでFlipControlCenterなるTweakをインストールしてみました。

■導入方法
Cydia→Manage→Sources→Add「http://rpetri.ch/repo/」を追加。
その後、Cydiaで「FlipControlCenter」を検索、そしてインストールです。



下からスワイプするとコントロールセンターが現れます。上段にWifiのOn/Offや機内モードなどアイコンが追加されます。

FlipControlCenterの設定はiPhone設定から行います。 


SBSSettingの代わりにいかがでしょうか?

2014年1月19日日曜日

iOS7でのゲームSNES使い方

僕がiPhoneにした理由を少し書きながら本題に移ります。
iPhone3Gが日本で発売になってからずっとiPhoneUserであります。
その当時はスマートフォンを言う言葉すら無かったと思います。
バッグの中にはシステム手帳、携帯電話、デジタルカメラ、PSP or DSそしてiPodが入ってまして随分バッグの中が煩雑になっていました。
iPhoneが手元に来てからというもの、殆どシステム手帳は使わなくなりiPodも使わなくなりました。今でこそ携帯電話でmp3再生などは当たり前になっていますが、まだまだiPodなどのメディアプレーヤーに任せてた時代でした。
MacでSNESやNESを走らせることは当時からやっていたことなんですが、携帯電話→ゲーム機になるなんて思いもしませんでした。
煩雑になってしまうバッグの中をスッキリさせたのがスマートフォン(iPhone)の存在だったのです。

○SNESなどのエミュレーターの入手先
http://repo.insanelyi.com/

Cydia→Manage→AddでRepoが登録できることと思います。
その後、Serectionから「iGames」をタップすると様々なエミュレータ+Romがダウンロードできます。
iPhone5のCPUとかではGameBoyAdvance辺りまでじゃないでしょうか?
RomSetもいくつか置いてありますので、試してみましょう。

今回はSNES(Nintendo Emu)で説明します。
SNES A.D.X Plusと言うEmuです。
Romに関しましてはSNES用のRomをDLすれば自動的に組み込まれます。
懐かしいゲームばかりです。
Playしたいゲームをタップすれば起動します。
後はPlayするだけです。
Settingなどで細かい設定ができますが省きます。
これでまたバッグの中がスッキリしましたね。

2014年1月17日金曜日

xKey外付けHDDケースについて

今現在、うちのxKey機はバッファローのUSB2.0ケースに250GBのATAHDDが積まれていまして、何不自由なくプレイすることができています。
ATAHDDの在庫薄や価格面で不安要素が募ります。
と言うわけで、SATA HDDやUSBメモリスティックでxKeyを動かせたら?と思い、手持ちのSilicon Powerの16GBにISOを一個だけ入れて試してみました。

結果は認識しているもののDVDMenuまでたどり着けないと言うものでした。

以前、250GBのHDDだと心細いのでSATAの1TBのHDDに変更しようとしました。
買ったのはKURO-DACHI/CA/U2でやってみたんですが同じ症状で使い物にならなかったのです。
玄人志向 ハードディスクスタンド 3.5インチ 2.5インチ USB2.0接続 3TB対応 電源連動省電力機能付 KURO-DACHI/CA/U2

何か相性とかあるのかもしれません。

次にノート用の2.5SATAをHDDケース(ヤフオクなどで売ってるもの)に入れて試してみました。USB電源不足によりとても不安定になりました。Y字ケーブルを使用してみましたが、やはりロードに時間が掛かりGameになりませんでした。

色々調べた所、やはり相性がある様で紹介します。


■External Drivesなど
HP Simple Save 1TB USB 2.0 External Hard Drive
Iomega Select 2TB USB 2.0 Black External Hard Drive
Fantom USB 3.0 1.5 TB External Hard Drive
Intenso external powered HD 2 TB
Iomega Ego Blackbelt 500GB
Iomega Prestige Superspeed 1TB
LaCie Hard Disk 500GB
LaCinema Classic HD 1TB
Samsung 2.5 USB 3.0 External HD 1TB
Samsung G2 320GB
Samsung G3 1.5TB
Samsung G3 2TB
Samsung HM500JI 500GB
Samsung M2 750GB USB 2.0
Samsung S2 Portable 250GB
Samsung Story Station 2TB USB 2.0
Seagate 2TB FreeAgent GoFlex Desk 2TB USB 3.0
Seagate External Hard Drive 320GB
Seagate GoFlex 1.5TB
Western Digital Elements 640GB USB 2.0
Western Digital 1.5TB My Book Essential
Western Digital 2TB Elements Desktop
Western Digital My Book Essential 1TB USB 2.0
Western Digital My Passport 500GB USB 3.0
Western Digital My Passport 1TB USB 3.0
Western Digital My Passport Essential SE 1TB USB 3.0

いくつか列挙してみましたが、個人的にはACアダプターがついている電源供給できるHDDケースを使用した方が良いようです。

2014年1月9日木曜日

iOS7脱獄でSNESを

調子に乗ってiPhoneでSNES(スーパーファミコン)をエミュレートしてみました。
エミュレーターはSNES A.D.X+です。
写真はスーパーマリオワールドです。
しっかりSNESもエミュレートできてるようです。

iOS7脱獄でアーケードゲームを

iPhone JBネタです。
JB(脱獄すること)はApple Storeに紹介されていない優秀なAppを見つける楽しみもあります。
小学生の頃、インベーダーゲームに始まり、様々なアーケードゲームを楽しんできました。思い入れのあるゲームばかりです。
そんなアーケードゲームがiPhoneで楽しむことができます。

iOS上でアーケードゲームをエミュレートすることができるiMame4allの紹介です。
知的好奇心を満たすことが目的ですのでご了承ください。

画像はGaplus(Namco)、往年の名作です。


iOS7脱獄後、使えなくなったデフォルトAppの起動方法

前回のBlogで iOS7脱獄後に使用不可になってしまったSafari・Mail・電卓達なのですが、AppCakeから配布されているAppSync for iOS7とAppCakeが悪さをしていたようでして、今から記す手順を踏むとデフォルトのAppが使えるようになったので報告します。

AppCakeのレポはhttp://cydia.iphonecake.com/

まず、最初にすでにインストールされているAppSync for iOS7とAppCakeをアンインストールします。

その後、Safari/Mail Fixをインストールします。
再起動(Reboot)します。
次に削除したAppSync for iOS7とAppCakeを再インストールします。
無事に電卓やSafariが使えるようになりました。