2013年10月17日木曜日

x360Keyの使い方 02 マルチディスク編

x360Keyの使い方 01でISOMenuは使えないのでDVDMenuを使うと言う検証結果でしたが、GTA5がリリースされてマルチディスクの扱いをどうするのか、今一度試行錯誤していました。
その結果を報告したいと思います。

結論は新しいXBOXダッシュボードでもISOMenuは使えますし、マルチディスクもPlay可能です。
今から書く手順はマルチディスクゲームのISO切り替えを説明する物です。

■Xk3y Configur8orを使って.Cfgファイルを書き換えます。
  1. LanguageはEnglish
  2. ConsoleはFATなのかSlimなのか選択。
  3. MenuISO DVDMenuのチェックを外します。

■外付けHDDに.CfgファイルをコピーしてXBOX360を起動して設定を書き換えます。
 .Cfgファイル設定をみて分かるとおりMenuISOもDVDMenuも使いません。
 従ってどうやってISO変更するのかと言うと、x360Keyには小さなコントローラーが付いていると思います。
 例のこれです。

 XBOXがUpdate Complete ReBoot XBOX360のメッセージがコントローラに表示されますので、今一度再起動します。


一枚目のISOディスクを▲▼ボタンで選択します(選択ボタンはx360Keyコントローラの●)。例)GTA5Disc1とかForza4Disc1とかです。
その後ダッシュボード画面に移り、Yボタンを押します。
すると先ほどx360Keyのコントローラで選択したディスクが現れますので、Aボタンでプレイします。
GTA5などはインストーラーが保存機器を聞いてきますので内蔵のHDDを選択してそちらにインストールします。
1枚目のインストールが終了するとDisc2を入れてくださいと画面に出てきますので、今度はXBOX本体側のイジェクトボタンを1回押します。
x360Keyエミュレーションモードではイジェクトボタンを押したとしてもトレイは開きません。
次にx360Keyのコントローラ▲▼ボタンでDisc2を選択し●ボタンを押します。
そして、XBOX本体側のイジェクトボタンを再度1回押します。
自動的にDisc2がダッシュボードにマウントされますので、画面の指示に従ってインストールを完了してください。
GTA5の場合はDisc2がPlayDiscとなります。

ここからは個人のやりやすいようにやっていただければ良いのですが、僕の場合今一度Xk3y Configur8orを使って.Cfgファイルを書き換えます。DVDMenuにチェックしてDVDMenuにてDiscを選べるように書き換えます。
そんなにマルチディスクは多くないので、この方法を使った方が楽かなと思います。
この方法でマルチディスクをインストールしたGameは下記に記します。
Forza4 GTA5 BF3の3本です。

お役に立てれば嬉しいです。