2013年8月30日金曜日

Mac版SimCityがリリースされました。

本日AM2:00頃よりDLによるリリースを開始しました。
Windows版を持っているユーザーは無償にてMac版をDLできます。

起動するまでにすんなり行かなかったのでその対処方法を書き留めていきます。

エラー「mutexAlert」が表示された場合。
素直にMacを再起動してください。

それでも起動しない場合、

  1. SimCityの本体を右クリックもしくはContol押しながら「パッケージの内容を表示」を開く。
  2. Contents/Resources/en.lprojを同階層にコピー
  3. ja.lprojにリネームして閉じてください。
  4. 起動
以上のプロセスを行った後、自分の環境では起動することができました。
当方の環境はMacBookPro Retina 2.7-i7

低テクスチャーで行う分には問題ないです。しかしながら高解像度でのプレイは若干のもたつきあります。

待ちに待ったMac版、やっぱりSimCityを初期からやってる僕としてはMacでのプレイが一番しっくりきます。




2013年8月29日木曜日

x360Key FirmWare Update2.01-4 がリリースされていました

x360Key FirmWare Update2.01-1 がリリースされていました。
すっかり、開発が頓挫したかに思われたx360Key用のファームウェアですが、先月15日にリリースされていたようです。

Direct link - http://xkeydownloads.com/firmware/02.01-1.zip
Mirror - http://www.sendspace.com/file/r8olk9

何が出来るようになったかというと

-----------------------------------------
New features in 02.01-4 [07/08/13]
-----------------------------------------

Fix for Mr Waffles code (This is just a fix for the Wifi Menu --- If you do not have the Wifi dongle and you are already on 2.00-1 then there is no need to update)

ざっくり要約すると、
Mr Waffles code の修正ですね。先に紹介した2.00-1にUpdate済みでWifiドングルを持ってない方はUpdateする必要が無いようです。
地味にUpdateしてるのがちょっとうれしかったです。

新アップデート2.0.16537.0.とWasabi360sとLive

新アップデート2.0.16537.0環境下でWasabi360sを走らせてみました。
現状ではDVDMenuにてxKey同様ゲームディスク交換など可能です。
マルチディスクは無理です。

Wasabi本家サイト上では08.11.2012以降のFWの更新がありません。
XBOXOneも発売になることですし、ひとまずXBOX360でのBackUpDiscPlayの歴史も終わりに近づいてきたと言うことでしょうか?

iXtremeのCFW始まりxkey・Wasabi360sのODE・ODDEで締めくくる時代の流れを感じますね。2010年の世界的なBAN祭や情報が錯綜するなかでのODE・ODDE発表、そして組み付け。ISOが走った時の嬉しさはどの時代もこの上ないものであります。

XBOX360のゲームをやめられない理由の一つにXBOX360のコントローラの秀逸さにあります。PS3のコントローラとどうしても比べてしまいますが、PS3は劣悪だと個人的に思っています。後、語りぐさですが、描写がXBOX360の方が好みでもあります。
Forza4とGT5・・・あえて比べちゃいますが、Forza4のドライビングフィールは特筆すべきところだと思います。車を操ってる感覚が絶妙なんですね。

今はボーダーランズ2を全力でPlay中。DLC4までDLしてフレンドさんと毎晩楽しめております。数少ないリーダー様と是非ご一緒できればと思っています。

2013年8月27日火曜日

新アップデート2.0.16537.0.とxKeyとLive

新アップデート2.0.16537.0環境下でxKeyなのですが、今のところ問題なく動いております。
容量かなり大きめ?
後、ゲイツポイントが現地通貨になりましたね。
たぶん、プリペイドカードの方がお得かもしれません。

2013年8月28日追記です。
ISOMenuでのISOの呼び出しがアップデートによりできなくなってしまいました。と言うことはDVDMenuのみでのゲーム変換となりそうです。
マルチディスクも場合によっては不可能となりました。

FWのアップデートを待ちたいと思います。