2013年3月26日火曜日

Massive Depth Tech Mix by DJ NeO a.k.a. SPRIGGAN

最近XBOXのことばかり書いているので僕の音楽の好みについて書きたいと思います。

Massive Depth Tech Mix by DJ NeO a.k.a. SPRIGGAN



2013.03.23. Release


僕が仲良くさせて貰ってるDJ NeO a.k.a. SPRIGGANさんDJさんが居ます。
彼は都内でバリバリDJをしていたのですが、今は故郷に戻っています。彼のMixは「起承転結」がしっかりしていて、情景が浮かぶMixなんです。
あるきっかけで彼のMixのジャケットの制作を依頼されました。
彼はいつも自分で制作したMixができあがると紹介してくれます。僕は必ずiPhoneと同期してクルマの中や電車での移動中に聴いています。もちろん、仕事をしている最中のBGMとしてもです。MixはDJのやりたい事、聴かせたい事、訴えたい事をリスナーも共有してこそ最高のMixだと僕は思っています。

彼のBlog中で「PSに「depth」というゲームがあった。」とあります。
depthと言うゲームは僕恥ずかしながら知らなかったんですがYouTubeの動画を見てイメージを膨らませました。



イルカをコントロールしながら探索し、音を入手していくという音ゲーです。
このMixのコンセプトは海中を浮遊もしくは探索して居る間に自分が海の謎めいたところに取り込まれてしまう。ジャケットの魚はピラニアでして、常に獲物を捕食していく魚です。欲を追求していくうちに自分が捕食されてしまった・・それほど海(Mix)は謎めいていて奥深い音。そんなイメージで作成しました。
心地よい浮遊感と共に、DJ NeO a.k.a. SPRIGGAN氏のMixを楽しんでいただけたら僕のジャケ制作も意味あるものになるかなと思います。