2013年12月24日火曜日

Charismas Present iOS7紐無し脱獄ツールです

待望のiOS 7 完全脱獄ツール『evasi0n7』がリリースです。

●対応OSと機種

『iOS 7.0』、『iOS 7.0.1』、『iOS 7.0.2』、『iOS 7.0.3』、『iOS 7.0.4』が動いている以下のデバイスに対応しています。

iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPhone 5c、iPhone 5s
iPod touch 5G
iPad 2、iPad 3、iPad 4、iPad Air
iPad mini、iPad mini Retina

●ToolDownLoad先です


上記リンク先より、Windows版・Mac OS X版がありますので自身のOSに合った物をダウンロードしてください。

iOS7のフラットデザインは好みでは無いのでiOS7JBにするかは悩ましいところです。
WinterBoardなどでiOS6風のスキンが出ていればアップデート後変えたいところではあります。

ナイスなクリスマスプレゼントありがとうございました。

2013年12月13日金曜日

新アップデート2.0.16547.0.とxKeyとLive

2013年12月12日XBOXより新しいファームウェアのアップデートがありました。
いつものことですが、xKey導入しながらのLive接続してみました。
問題なく動作しております。
XBOXOneが発売になったことで、ファームウェアのアップデートが行われたのではないかと考えております。
当分XBOX360で遊ぶ日々が続きそうです。


2013年11月22日金曜日

第六世代iPodへCF導入 その2

iPodのCF化に成功しましたのでお知らせします。
前の記事にもありましたが、iPod第六世代にCFをインストールすると言う計画がやっと実を結びました。
写真が綺麗で無いので恐縮なんですが、ZIF to CFアダプターを使い32GBのCFを使い認識および通常のiTunesでの同期などOKです。
使うパーツは下記をクリックしてください。Amazonさんです。

結局120GBのHDDも購入してしまったため、第六世代にCFを乗せるのは止めて、第四世代のiPodに32GBのCFを従来通り使用。第五世代には240GBのHDD、第六世代には120GBのHDDをそれぞれ換装し使用しています。
長かったiPodの改造もひとまず終了となります。
Rock Box化とか良かったんですが、やっぱりiTunesにて同期ってのが一連の動作には欠かせないのかな(Appleユーザーとしては)と思いました。


2013年11月18日月曜日

第六世代iPodへCF導入

先日iPod 第五世代に240GBのHDDを換装した事を書いたのですが、その240GB化する前にiPod 第六世代にも同様の事をしようとして頓挫した過去があります。
第六世代のiPodには電圧の関係でサードパーティー製の大容量HDDは換装できないようなのです。
ちらほら成功事例はあるようですが、自分のiPodではうんともすんとも。
RockBox化して240GBを無理矢理認識させる方法がありますが、何とも使い勝手が悪いです。
iTunesとシームレスに同期するのが真のAppleMania、変なところにこだわりがあります。

さて、今回のやろうとしていることはiPod第六世代にCF導入(コンパクトフラッシュストレージ導入)、さらっと言ってしまえばSSD化です。
SSDは物理的に動いているものが無いため、アクセスも早いし、省電力、故障もないってことです。
iPodの第三世代のCF導入は成功して使っていたのですが、ArtWork表示がないモノクロの文字だけの表示のためなんだか古さを感じます。と言う訳で、iPod第六世代にCF(32GB)を換装してArtWork表示のiPodにしてしまおうと言うもくろみです。
Googleにて検索を掛けてもなかなか現行型iPodClassicを分解→CF化してるページはありません。
人柱してみます。
分解するにあたり、現状の悪いところをリファインします。まずはiPodの液晶(割れてます)、電池(長持ちする電池に交換)、外装(そのまま使います)CF(第三世代iPodより換装)。
変換コネクタはZIF→CFへのアダプタを使います(通販で1200円くらい)。
iPodの第六世代は分解が一苦労です。第五世代までは比較的楽に分解できます。
必死に外したところまでが今日の作業です。
品物が届き次第CF導入します。iPodのファームウェアが上手く書き換える事が出来れば良いのですが。
追って報告します。
いじるの好きなんですよね。

2013年10月31日木曜日

iOSのPinBall Gameのオススメ

打ち合わせの待ち時間とか、休憩中、そして電車で移動中皆さんスマホを弄ってる事が多いと思います。
大抵はTwitterやFaceBookの閲覧やBlogの閲覧とかでしょうか?

ここ1カ月ほどはまってるPinBall Gameがあるので紹介します。
その名も「STARWARS PINBALL」!
良く出来てます。iPhone5でプレイしていますが描写スピード、各JackPot演出、エピソード事の演出などすばらしい出来だと思っています。


iphone5でも良い感じなのですが、iPadMini以上のタブレットの方が迫力があると思いますし、良くボールが見えるんじゃ無いかと思ったりしています。
是非、Playしてみてください。

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット SBH50

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット SBH50を購入しましたので記事にしたいと思います。
そもそも何故SBH50を買おうと思ったかと言うと、XBOXでのCoop時にワイヤレスでボイチャ出来れば良いなと思ったカラなんです。

使い勝手は悪くないです。
軽いしiPhone5とのペアリングも簡単でした。
やり方は、iPhone側の「設定」→「BlueTooth」でSBH50を認識させてあげればOKです。マイクロUSBで充電して持ち運びます。10時間稼働可能なようですが、使用頻度によっては増減することでしょう。
ギミックとしては良いんですが、指紋が付くのがちょっとなあと思っています。
同じ事を感じている人が居るようでして、こんなのも売っていました。



付属のイヤホンを使わずに「JBL Premium in-ear ヘッドホン J33i」を接続しています。

JBLは初めてのイヤホンでして、BOSEのインイヤータイプの断線が酷く、過去3回同じ物を購入して(並行輸入品ですが)3回とも断線です。
聴く音楽に影響があるのかどうなのか分かりませんが、少し音がこもるような気がします。
エレクトリカなど主に聴くんですが、突き抜けるような感覚がBoseより少ないかなあと思いました。
ともあれ余計なラインの心配もせず快適であることに違いはありません。
太めの平型ケーブルで強そうです。

2013年10月30日水曜日

ボーダーランズ2の装備コピー

夜な夜なCoopにてボーダーランズ2をやっているわけですが、そこで仕入れた装備コピーについて書きたいと思います。
やり方はちゃんと手順を踏めばOK。二人でやらないといけないことなのでご了承ください。

  1. 欲しい武器を1度装備して外します。
  2. 相手・もしくは自分が欲しい武器を事前に伝えるなどしておきます。
  3. トレードでは無く決闘を選択。コピーしたい武器を選択します。
  4. 決闘を押してから、そのコピーしたい武器をドロップします。
  5. で、勝負を付ければあら不思議手持ちに戦利品(コピーされた装備)が入っています。


楽しい楽しいボーダーランズ2の世界です。

2013年10月17日木曜日

x360Keyの使い方 02 マルチディスク編

x360Keyの使い方 01でISOMenuは使えないのでDVDMenuを使うと言う検証結果でしたが、GTA5がリリースされてマルチディスクの扱いをどうするのか、今一度試行錯誤していました。
その結果を報告したいと思います。

結論は新しいXBOXダッシュボードでもISOMenuは使えますし、マルチディスクもPlay可能です。
今から書く手順はマルチディスクゲームのISO切り替えを説明する物です。

■Xk3y Configur8orを使って.Cfgファイルを書き換えます。
  1. LanguageはEnglish
  2. ConsoleはFATなのかSlimなのか選択。
  3. MenuISO DVDMenuのチェックを外します。

■外付けHDDに.CfgファイルをコピーしてXBOX360を起動して設定を書き換えます。
 .Cfgファイル設定をみて分かるとおりMenuISOもDVDMenuも使いません。
 従ってどうやってISO変更するのかと言うと、x360Keyには小さなコントローラーが付いていると思います。
 例のこれです。

 XBOXがUpdate Complete ReBoot XBOX360のメッセージがコントローラに表示されますので、今一度再起動します。


一枚目のISOディスクを▲▼ボタンで選択します(選択ボタンはx360Keyコントローラの●)。例)GTA5Disc1とかForza4Disc1とかです。
その後ダッシュボード画面に移り、Yボタンを押します。
すると先ほどx360Keyのコントローラで選択したディスクが現れますので、Aボタンでプレイします。
GTA5などはインストーラーが保存機器を聞いてきますので内蔵のHDDを選択してそちらにインストールします。
1枚目のインストールが終了するとDisc2を入れてくださいと画面に出てきますので、今度はXBOX本体側のイジェクトボタンを1回押します。
x360Keyエミュレーションモードではイジェクトボタンを押したとしてもトレイは開きません。
次にx360Keyのコントローラ▲▼ボタンでDisc2を選択し●ボタンを押します。
そして、XBOX本体側のイジェクトボタンを再度1回押します。
自動的にDisc2がダッシュボードにマウントされますので、画面の指示に従ってインストールを完了してください。
GTA5の場合はDisc2がPlayDiscとなります。

ここからは個人のやりやすいようにやっていただければ良いのですが、僕の場合今一度Xk3y Configur8orを使って.Cfgファイルを書き換えます。DVDMenuにチェックしてDVDMenuにてDiscを選べるように書き換えます。
そんなにマルチディスクは多くないので、この方法を使った方が楽かなと思います。
この方法でマルチディスクをインストールしたGameは下記に記します。
Forza4 GTA5 BF3の3本です。

お役に立てれば嬉しいです。

2013年9月2日月曜日

A-10 Thunderbolt II


軍事マニアでもなんでもないのですが、A-10 Thunderbolt II好きなのです。
エースコンバット6では大体A-10で戦っています。
この機体別に速く飛べるわけでも無いのですが(巡航速度:560km/h)
と搭載できる兵器が多いことと、30mmガトリング砲の威力と言ったら凄いの一言です。
人に当たったら一瞬で粉になってしまいそうです。

先日映画「マンオブスティール」を観賞してきたのですが、映画の中にも使われていました。
無骨なデザインではありますが、1970年代から未だに現役のA-10。
兵器としての完成度と熟成が高い戦闘機だと思います。

2013年8月30日金曜日

Mac版SimCityがリリースされました。

本日AM2:00頃よりDLによるリリースを開始しました。
Windows版を持っているユーザーは無償にてMac版をDLできます。

起動するまでにすんなり行かなかったのでその対処方法を書き留めていきます。

エラー「mutexAlert」が表示された場合。
素直にMacを再起動してください。

それでも起動しない場合、

  1. SimCityの本体を右クリックもしくはContol押しながら「パッケージの内容を表示」を開く。
  2. Contents/Resources/en.lprojを同階層にコピー
  3. ja.lprojにリネームして閉じてください。
  4. 起動
以上のプロセスを行った後、自分の環境では起動することができました。
当方の環境はMacBookPro Retina 2.7-i7

低テクスチャーで行う分には問題ないです。しかしながら高解像度でのプレイは若干のもたつきあります。

待ちに待ったMac版、やっぱりSimCityを初期からやってる僕としてはMacでのプレイが一番しっくりきます。




2013年8月29日木曜日

x360Key FirmWare Update2.01-4 がリリースされていました

x360Key FirmWare Update2.01-1 がリリースされていました。
すっかり、開発が頓挫したかに思われたx360Key用のファームウェアですが、先月15日にリリースされていたようです。

Direct link - http://xkeydownloads.com/firmware/02.01-1.zip
Mirror - http://www.sendspace.com/file/r8olk9

何が出来るようになったかというと

-----------------------------------------
New features in 02.01-4 [07/08/13]
-----------------------------------------

Fix for Mr Waffles code (This is just a fix for the Wifi Menu --- If you do not have the Wifi dongle and you are already on 2.00-1 then there is no need to update)

ざっくり要約すると、
Mr Waffles code の修正ですね。先に紹介した2.00-1にUpdate済みでWifiドングルを持ってない方はUpdateする必要が無いようです。
地味にUpdateしてるのがちょっとうれしかったです。

新アップデート2.0.16537.0.とWasabi360sとLive

新アップデート2.0.16537.0環境下でWasabi360sを走らせてみました。
現状ではDVDMenuにてxKey同様ゲームディスク交換など可能です。
マルチディスクは無理です。

Wasabi本家サイト上では08.11.2012以降のFWの更新がありません。
XBOXOneも発売になることですし、ひとまずXBOX360でのBackUpDiscPlayの歴史も終わりに近づいてきたと言うことでしょうか?

iXtremeのCFW始まりxkey・Wasabi360sのODE・ODDEで締めくくる時代の流れを感じますね。2010年の世界的なBAN祭や情報が錯綜するなかでのODE・ODDE発表、そして組み付け。ISOが走った時の嬉しさはどの時代もこの上ないものであります。

XBOX360のゲームをやめられない理由の一つにXBOX360のコントローラの秀逸さにあります。PS3のコントローラとどうしても比べてしまいますが、PS3は劣悪だと個人的に思っています。後、語りぐさですが、描写がXBOX360の方が好みでもあります。
Forza4とGT5・・・あえて比べちゃいますが、Forza4のドライビングフィールは特筆すべきところだと思います。車を操ってる感覚が絶妙なんですね。

今はボーダーランズ2を全力でPlay中。DLC4までDLしてフレンドさんと毎晩楽しめております。数少ないリーダー様と是非ご一緒できればと思っています。

2013年8月27日火曜日

新アップデート2.0.16537.0.とxKeyとLive

新アップデート2.0.16537.0環境下でxKeyなのですが、今のところ問題なく動いております。
容量かなり大きめ?
後、ゲイツポイントが現地通貨になりましたね。
たぶん、プリペイドカードの方がお得かもしれません。

2013年8月28日追記です。
ISOMenuでのISOの呼び出しがアップデートによりできなくなってしまいました。と言うことはDVDMenuのみでのゲーム変換となりそうです。
マルチディスクも場合によっては不可能となりました。

FWのアップデートを待ちたいと思います。

2013年8月5日月曜日

x360Key FirmWare Update2.01-1 がリリースされていました

x360Key FirmWare Update2.01-1 がリリースされていました。
すっかり、開発が頓挫したかに思われたx360Key用のファームウェアですが、先月15日にリリースされていたようです。

Direct link - http://xkeydownloads.com/firmware/02.01-1.zip
Mirror - http://www.sendspace.com/file/r8olk9

何が出来るようになったかというと

-----------------------------------------
New features in 02.01-1 [15/7/13]
-----------------------------------------

Added support for XK2
Added support for USB DVD drives & burned/pressed games
Added RTL8150 driver

New Mr Waffles Code

ざっくり要約すると、
XK2なる規格のサポート、USBDVDドライブと+DLなどにバックアップされたゲームもサポート。
RTL8150ネットワークドライバの追加。その他諸々のコードの追加。
こんな感じでしょうか?


夜にでもバックアップされたGameが走るかどうか検証したいと思います。



x360Keyの使い方 01

x360Keyが発売されて何年か経過しようとしています。
そもそもXBOX360のユーザが何人いるかというのは置いときまして、これからx360Keyを導入しようとしている方々に少しでもお役に立てればと思い「How to」ものを書いていこうと思います。

x360Keyの組み込み作業はすでに各有志の方で紹介されておりますので、そちらを参考にしていただければ良いと思います。

外付けHDDの階層は下記になります。
外付けHDDの第一階層に「games」と先に紹介した.cgfファイルを置きます。
FATモデルでの紹介を前提に話をしております。
良くありがちなミスとしては「GAME」とか「Game」フォルダを作ってしまうこと。
全部小文字の「game」が正解です。
「game」フォルダの下の階層です。
そこにはisoファイルを入れます。
XMLファイルが混在していますが、DVDMenuを導入している為このようなファイルが出来ます。
DVDMenuとISOMenuについては次回書きたいと思います。
その前にMultiDiskに付いても書かなくては。

2013年7月24日水曜日

懐かしい・・ゲームウォッチがプレイできるサイト

懐かしいゲームウォッチサイトが人気です。
Pica Pic | retro handheld games collection.

オクトパスからDSの原点ともなった上下二画面のドンキーコングなんかもあります。
レトロゲームはMameなどで散々やり倒しましたが、ゲームウォッチはやっぱり新鮮ですね。昔はこれが最先端だったんですよね。
オールドスクール・・良いじゃないですか。
35歳以上は懐かしくて泣けてくることでしょう。

2013年7月21日日曜日

x360Keyの設定ファイル作成アプリの紹介


x360Keyを使うにあたり設定ファイル(.Cfgファイル)を作らないと動作しません。
ワードパッドなりで開いて設定を変更するのですが、どうも面倒なのです、
今日紹介するのはXk3y Configur8or、(.Cfgファイル)を作成してくれるアプリです。


上記リンクをダウンロード。
開いて上記画像の様なインターフェイスが現れます。
Languageは言語選択(僕はEnglishを使用)
Consoleはお使いのXBOXを選択(FAT or Slim)
MenuIsoを使ってゲームを選ぶならチェック入れます。
DVDMenuならそこをチェック。
Resume Lastは前回プレイしていたゲームを再選択する必要なく、ドライブにマウントするというもの。入れ替えが面倒な方に。

Wifiは省略します。

その後、Creatを押せば(.Cfgファイル)がデスクトップ上に作られます。
外付けHDDの第一階層に入れてもらえれば読み込みます。

次はマルチディスクゲームのマウントについて書きたいと思います。

2013年7月16日火曜日

この夏、劇場で観たい『パシフィック・リム』



この予告を観たら劇場に行きたいと素直に思いました。
『パシフィック・リム』はエヴァンゲリオンの実写版とか言われておりますが、こういう映画はのめり込みつつ純粋に楽しむに限るかと思います。
所々、日本の特撮技術を敬意を込めて使っている様でしてファンにはうれしいのではないでしょうか?
二人のシンクロ?するとロボットが動くとか、初期ウルトラマンAの設定かよ!と思ったりして中々好感が持てます。
宇宙ばかりに目が行きがちですが、敵は海からやってくるって言うのも意外性があって良いのかもしれません。宇宙からのエイリアンは2015年に公開予定の「インディペンデンスデイ」に任せるとしましょう。
軍人さんが演説をしているのですが、やっぱり過去のインディペンデンスデイでの大統領演説が心に響いたのは言うまでもありません。

この夏、劇場で観たい「ワールド・ウォーZ」



1978年にイタリアで公開された「ゾンビ」をレンタルビデオで観て以来、ゾンビ映画というのは市民権を得たように思います。
リメイクやパロディが作られる中、満を持してのワールド・ウォーZ」の公開です。
ゾンビ映画の一つの転機になったのは「28日後」で初めて登場したダッシュで走るゾンビです。それまでのゾンビはのっそりと歩いて噛みつき、感染者を増やすのがセオリーでしたが新しいゾンビ像を描写したように思います。
ゾンビ映画の久しぶりのヒットと言えば「ゾンビランド」です。コミカルに描いては居るものの、個人の作ったルールによってゾンビに対処していくロードムービーでもあります。

さてワールド・ウォーZ」です。走りますし、感染者の数も多いです。ヘッドショットしないと死なない(もう死んではいるんですが)。
久しぶりに足を運びたい映画ですね。

2013年7月10日水曜日

メンテナンスアプリAppleJack

AppleJack

Mac系のメンテナンスツールというとOnyxやNortonがメジャーなところと思います。
フリーでとなるとAppleJackが一番かなと思います。

使い方は

  1. インストール
  2. 再起動してジャーンのジングルのあとコマンド+Sでシングルモード
  3. applejack autoとタイプしてリターンを押します。(よりDeepなメンテをしたいときにはAPPLEJACK AUTOとタイピング)
  4. 自動的にスタートします。
定期的にメンテすることをオススメします。

DS_Storeファイルを削除するアプリです

MacForkCleaner
MacとWindowsのファイルをやりとりするとDS_Storeファイルというファイルができます。基本的にあまり気にしないのですが、バックアップしてる最中にそれが原因で止まってしまったりします。
定期的に削除することにしています。
OS10.6以降対応してD&Dで削除が可能なのでとても簡単便利です。


2013年7月9日火曜日

アシアナ航空事故映像



Oh My Godを連呼している撮影者。
結構、激しくバウンディングしています。実際、僕もその場にいたら同じような感じになってしまうかもしれません。原因究明をしてもらいたいです。
個人的には絶対韓国系乗らないですけどね。

2013年7月8日月曜日

iPod Classicの240GB化

iPod Videoを240GB化に成功したのを良いことに、iPod Classicもということでいじってみました。
Classicは240GB認識せず(Big Drive問題)137GBまでの認識が可能でした。
100GB削られるのは痛いのでRockBox化してみました。
WindowsベースでRockBox化しないといけないので、VMFusionなどを使います。

大まかな流れとしては、
  1. iPod Classic分解
  2. 240GB1.8ZIFのHDDをインストール
  3. iPod Classic Jailbreak Pack.zip – 4.6 MB のダウンロード
  4. Windowsにてタスクマネージャーを起動して、「AppleMobileDeviceService.exe」と「iTunesHelper.exe」をのプロセスを終了させる。
  5. iPod classicをDFU MODEにします。MENUボタンとセレクトボタンを、Apple Logoがでても押し続け、電源が完全切れ画面が真っ暗になるまで押し続けます。
  6. 先ほどダウンロードしたファイルの中にある「bootstrap_ipodclassic_itunes.exe」を実行。
  7. iPodClassic画面に文字列が出ます。
  8. Windowsのマイコンピュータを開くと、UMSbootというデバイスが認識されています。その中に先ほどDLしたファイルに「installer-ipodclassic.ubi」をコピーします。
  9. iPod classicをPCから接続解除。
  10. CAUTION!の画面がiPodに現れたら「MENU」と「再生/一時停止」ボタンを同時押しします。
  11. Flashingしますのでそのまま待ちます。(約1分)
  12. iPodに黄色のアイコン「Rb」が現れますのでセレクトボタンを押し、RockBoxを起動します。
  13. まだ完全にRockboxはインストールされていませんのでPCとclassicを再度接続します。
  14. マイコンピュータに「iPodClassic」が追加されていますのでDLしたファイルの「rockbox-ipodclassic-r31516-20120102」を「.rockbox」にコピーします。
  15. 接続を解除してRockBoxが立ち上がれば完了。


ざっと文字で書くとこんな感じなんですが、一番大変なのはiPod Classicの分解。
外側のシェルを壊す感じじゃないと分解できません。

ぼんずストアさんを利用しています。iPodのパーツ屋さんで安心して通販できます。

最初から2.5インチのポータブルにすればこんなに散財しなくてすんだのかもしれませんが、iPod VideoやClassicをポータブルHDD代わりにしつつ、音楽・動画・Gameを楽しめるのが良いかなあと思います。HDD換装でまだまだ使えるiPodなのでした。

2013年6月30日日曜日

交通エコロジー・モビリティ財団

交通エコロジー・モビリティ財団

公共・一般施設のシンボルマークや非常口やら案内用図記号のイラストレーターデータがダウンロード出来ます。

使い勝手の良いユニバーサルデザインですね、不変のデザインと言うか、アイコンと同じで人を誘導させるサイン計画の元となります。

2013年6月23日日曜日

iPod Videoの240GB化

やっとiPodの240GB化に成功しました。 

長い道のりと大枚をはたく結果となってしまいましたが、自己満足の世界に浸っております。

 まとめると iPod 5世代(iPod Video)での240GB化はOK。 

iPod 6世代(iPod Classic)での240GB化はNo。 iPod Classicでの成功事例もあるようですが、僕の環境では無理でした。 iPod Classicは5V駆動でiPod Videoは3.3V駆動。 TOSHIBAのHDDが3.3V駆動なのでiPod Videoなら大丈夫と言うことだと思います。 勿論iPod ClassicでもHDDを換装は出来ますが、137GBの壁(通称ビッグドライブ問題)に当たって折角の大容量HDDも137GBまでしか認識しません。

 抜け道はRockBox化というファームウェアの改造。 FLACなどの形式も読み込めると言う物なんですが、詳しくはググってください。

 素直に外付けHDD(USB 3.0)を買っとけ、使っとけと思われるかも知れませんが。 

もう28年もApple使ってる僕からすると、ここだけは譲れない所があります。 2枚目は今まで使っていたUSB2.0駆動のポータブルHDD750GB。 大きさは歴然ですね。

出張が多いのでやはり荷物は少なく、見てくれはCoolにしたいところ。そう言った事でこだわってiPod Videoの240GB化していました。 HDDの寿命が心配ですが、その頃には安価なSSDもでてるはず。 さてフルレストアされたiPod Classicをどうするか考え中です。

2013年4月26日金曜日

ISO情報 2013/04/26

Tomb Raider

随分昔にTomb RaiderはPCでやっていましたが、システムも新しくな
ってストーリー性が濃厚になってきました。楽しみなゲームです。

Caladrius_JPN_XBOX360-HR
4月28日に発売予定の一本です。
このあたりのゲームは少し疎いので詳細は不明です。

Dragons.Dogma.Dark.Arisen(日本語確認済み)
インストールディスクだけですと日本語テキストでのプレイが出来ます。
アドオンディスクを追加すると日本語ボイスでのプレイOKです。

Dead.Island.Riptide(英語版確認済み)

ninja.gaiden.3.razors.edge(日本語確認済み)

2013年4月8日月曜日

Epic Another Dimention Mix by DJ NeO a.k.a. SPRIGGAN


興味のある方はこちらから

Epic Another Dimention Mix by DJ NeO a.k.a. SPRIGGAN

DJ Neo氏のMixジャケットの第三弾です。
今回のDJNeo氏のテーマは「異次元」。

ちょうど日銀の黒田新総裁が異次元の金融緩和をしたところです。それに併せて創られた至極のMix。
起承転結があり、尚メロディアス。
特に個人的に気に入っているのは60"00からの「Bleyban (Original Mix) Lessov」の辺り。
印象的な旋律が抑揚感をかきたてます。
ヘッドフォンで聴いていると、もうそこは「Another Dimention」なのです。
なんか突き抜けるイメージというか、高揚感、昇華とかがピッタリなMix。
彼の守備範囲の広さに驚きながらも、それでいてきっちりとした仕事。
見習わなくてはいけません。

2013年4月2日火曜日

Psychedelic Outer Space Mix by DJ NeO a.k.a. SPRIGGAN

Psychedelic Outer Space Mix by DJ NeO a.k.a. SPRIGGAN

DJ Neo氏のMixジャケットの第二弾です。
今回はPsychedelic Trance系の音とのこと。聴いてみると激しさと速さが印象的なMixです。それは細々した現状から脱出!アウターワールドへの冒険へと誘われているようです。ビビッドな色使いRGB版を少しずつずらしてサイケデリックな雰囲気を醸し出しつつ、写真の持つ上昇イメージと楽曲の速さや恍惚感をオーバーラップさせたかったのです。完全にお任せで制作しているけれど、DJ Neo氏のMixにはストーリーがあり、情景をイメージさせやすいものがほとんど。つまり、それだけ熟練されたDJであるということだと思います。
今のクラブシーンに顔を出す事も少なくなっていますが、第一線で最高のパフォーマンスをすることの出来る現場を知っているDJなのです。
気持ちがへこんでいるときに、むしゃくしゃした時にきっと助けになるであろうMixだと思います。

ISO情報 2013/04/02

Army_of_Two_The_Devils_Cartel_JPN


Army Of Twoの新作が来てました。
前作などプレイした事が無いのですが、どうなんでしょう。
Call Of Duty Black Ops2も途中なのに。
x360keyもWasabiも順調に動いております。

2013年3月26日火曜日

Massive Depth Tech Mix by DJ NeO a.k.a. SPRIGGAN

最近XBOXのことばかり書いているので僕の音楽の好みについて書きたいと思います。

Massive Depth Tech Mix by DJ NeO a.k.a. SPRIGGAN



2013.03.23. Release


僕が仲良くさせて貰ってるDJ NeO a.k.a. SPRIGGANさんDJさんが居ます。
彼は都内でバリバリDJをしていたのですが、今は故郷に戻っています。彼のMixは「起承転結」がしっかりしていて、情景が浮かぶMixなんです。
あるきっかけで彼のMixのジャケットの制作を依頼されました。
彼はいつも自分で制作したMixができあがると紹介してくれます。僕は必ずiPhoneと同期してクルマの中や電車での移動中に聴いています。もちろん、仕事をしている最中のBGMとしてもです。MixはDJのやりたい事、聴かせたい事、訴えたい事をリスナーも共有してこそ最高のMixだと僕は思っています。

彼のBlog中で「PSに「depth」というゲームがあった。」とあります。
depthと言うゲームは僕恥ずかしながら知らなかったんですがYouTubeの動画を見てイメージを膨らませました。



イルカをコントロールしながら探索し、音を入手していくという音ゲーです。
このMixのコンセプトは海中を浮遊もしくは探索して居る間に自分が海の謎めいたところに取り込まれてしまう。ジャケットの魚はピラニアでして、常に獲物を捕食していく魚です。欲を追求していくうちに自分が捕食されてしまった・・それほど海(Mix)は謎めいていて奥深い音。そんなイメージで作成しました。
心地よい浮遊感と共に、DJ NeO a.k.a. SPRIGGAN氏のMixを楽しんでいただけたら僕のジャケ制作も意味あるものになるかなと思います。

2013年3月21日木曜日

ISO情報 2013/03/21


Gears_of_War_Judgment_JPN_XBOX360-Caravan 日本語OK

Crysis_3_JPN_XBOX360_Caravan 日本語OK


2013年3月9日土曜日

新アップデート2.0.16203.0.とwasabi360sとLive

新アップデート2.0.16203.0環境下でwasabi360sなのですが、今のところ問題なく動いております。
公式webでは2.0.16202.0までのサポートと言うことが書かれていますがLive OKでした。

Wasabi360SのDVDKey抜きとセッティング

先日ようやくWasabiをSlimに組み込みまして、isoイメージを読み込む迄を説明したいと思います。

まず、LiteOn DG-16D4S搭載のSlimでの説明を前提とします。

Xbox Slim LiteOn 16D4S with firmware 9504, 0225, 0401, 0272, 1071

  1. eSATAのHDDにWasabi 360 Ultra Firmware v1.3 BETA 2を解凍しHDDのRootにコピーします。
    HDD─wasabi─ap25db.binとwasabi-update.bin
  2. eSATAとWasabi360sを接続。
  3. Wasabi360sの銀色のスイッチをまず右(パススルーモードです)にセット。
  4. 右側のボタンを押しながら電源ボタンをON!上手くいくと左のボタンが青色に点滅します。
  5. 起動したら一旦電源オフにします。
  6. 銀色のスイッチを今度は左側にセット。(エミュレーションモード)
  7. 左側のボタンの左側を押しながら起動します。
  8. ダッシュボードアプリの画像を選んでDiscアクセスを選びます。
  9. Drive key extraction was successful!の文字が現れていたらDVDKey抜きに成功しています。
Wasabi360sの内部メモリにLiteOn DG-16D4SのDVDKeyが記憶されていますのでOKです。

次にisoの配置場所
HDDのRootにおいてください。

DVD Menuの方がシンプルで分かり易いのでDVDMenuを使います。

DVDMenuをダウンロードしてください。DVDStylerが必要となりますのでダウンロードしておいてください。


Driveは外付けのeSATAを選択してStart押せば勝手に画像などをダウンロードしますので終了するまで待ちます。

その後、eSATAとWasabi360sを接続して、通常通りXBOXを起動します。


マウント方法
  1. ドライブを取り出す
  2. 自動で再マウントしますのでDVDを開くとisoを選択できます。
  3. その後、ダッシュボードに戻り、ドライブをイジェクト→自動で選択したisoがマウントされます。
追記:HDD-wasabiフォルダの中に「wasabi.xml」も入れてください。
各セッティングが出来るようです。




2013年3月5日火曜日

Wasabi360Sの組み付け

昨日商品が届きましたので早速取り付けてみました。

1.まずはXBOX360 Slimの分解からです。
分解はXBoX360Slim用のツールを使いました。
http://pachimon.tv/goods.php?code=437858&menu=X360&kind=xb3f&keyword=&shop_id=nms3DsO8v

Youtubeはこちらです。





2.DVDドライブを外して配線をHDDトレイの下に通します。

3.筐体の編み目の部分をカットしました。
配線が傷つきそうなのでガムテープでカバーしてみました。

4.カットした穴に配線を通してWasabi本体に接続します。

5.後はカバー類を取り付けて完了です。

Wasabiから接続できるのはeSATAのみ(USBへの変換アダプターがあればUSBHDDも可能)なのでeSATAのケースを注文しました。
到着次第、isoやFWの書き換えを行いたいと思います。

WasabiはSlimにしっくり来ますね。
収まりが良いです。
またレポートします。

2013年3月4日月曜日

Wasabi360Sが発送されました

去年購入して組み込みレビューするつもりでしたが仕事が立て込んでおりましてやっとの購入です。
パチモンTVさんにオーダーして約2週間ほど過ぎたところで本日発送のお知らせ。
一緒に360Slimの分解用ツールも購入です。

Fatモデルの分解は手慣れたものですが、Slimは初めてなので少し緊張です。
自分のSlimはDG-16D4SなのでWasabi360sとはDriveKey抜きの点で有利とのこと、上手くことが運べば良いのですが。

iXtremeに手を出し始めた頃(Ver1.4頃))LiteOnドライブのDVDkey抜きが上手くいかずに3台ほど台無しにしてしまった経験があります。なので余計に緊張しているのかもしれません。
明日届きましたら情報を随時公開していこうと思います。
気長にお付き合いよろしくお願いします。

2013年3月3日日曜日

ISO情報 2013/03/03

嬉しいのはボーダーランズ2のアドオンパックです。
最近ずっとボーダーランズ2にはまっておりました。
今、x360keyでマウント後、内蔵HDDにインストールしております。
多分、問題なくプレイできるのではないかと思います。

■インストール方法
DVDMenuの場合です。
DVDMenuでアドオンパックのisoを選択→コントローラパワーボタン→Yボタン
通常のゲームisoを読み込む時と同様です。
その後、インストールするコンテンツを選んで、内蔵HDDにインストールします。

Risen_II_Dark_Waters_JPN_XBOX360-Caravan 日本語OK


Borderlands.2.Addon.Pack.XBOX360-iNSOMNi 日本語 OK



Naruto.Shippuden.Ultimate.Ninja.Storm.3.NTSC.XBOX360-iNSOMNi 未確認