2012年10月11日木曜日

Forza Horizon予約しましたか?



Forza Horizonが10/25に発売になります。
本格的にForzaの世界に入ったのはForza3からですが、はまりまくりました。
そもそもレースゲームが大好きな自分です。
PS2のグランツーリスモに始まり、XBOX360のレーシングドライバーグリッドやNeed For Speed シリーズまで発表されるレース物はほとんどやってきたと言っても過言ではありません。
Test Drive2が残念な設定でしたので、Forza Horizonの期待度は高いです。
体験版を一昨日プレイしましたが、マシンの挙動など良い感じに仕上がっているようです。もちろんグラフィックもすばらしいです。PS3のGT5と常に比較対象となってしまう、Forzaではありますが問題ないです。なぜならXBOXのコントローラの秀逸さがゲームをより引き立ててくれます。というのも、レースや実際の峠を走るときってアクセルをパーシャル(アクセルを半開き)にしたりしてコーナーを抜ける時があると思います。
そうしないと立ち上がりで出遅れてしまったりします。
PS3のコントローラはお世辞にも良いとは言えません。パーシャルな状態が作れないからです。遊園地にあるゴーカートよろしくOnとOffしかない様な感覚。
それじゃあ実際のサーキット走ってもぎこちなくなる訳です。
XBOXのForzaにはコーナーを駆け抜ける楽しさがあります。
是非、オンラインでお目にかかれるのを楽しみにしています。


Forza Horizon リミテッド コレクターズ エディション (初回特典:5車種全てがDLできるコード同梱)

2012年10月10日水曜日

SOLIDATA X8-240をMacBook Pro 2010に

OS-Xの恩恵もあり、最近ではMacの起動も速くなってきましたが、今回更なる高みをみたいと思いましてSOLIDATAのX8-240をMacBookProに換装してみました。
SSDもだいぶ値段がこなれてきました。

Solidata 2.5"  SATAⅢ SSD X8 240GB

せっかくデザイン性に優れているMacBook ProなのでSSDの見てくれもかっこいい方が良いと思いましてX8-240を選択しました。質感も良いしかっこいいです。


HDDを外すのは意外と簡単。バッテリーは専用工具が必要なので(トライドライバーというのです)後日改めて紹介します。
SSDへの換装は正味30分くらいで完了です。


ベンチマークも用意しました。
こちらの環境は
MacBook Pro 2010 i7-2.66 メモリ8Gです。
使った感想ですが、MacBook Pro起動が速いです。正味20秒くらいですね。
という事はFusionなどのWindows環境をエミュレートするアプリも速いわけです。
2012モデルはクワッドコアになっておりますが、まだまだ十分活躍してくれそうな2010年モデルのMacBook Proです。

Sasha - Airdrawndagger

僕の好きなDJにZachary J. Brooksという方が居ます。
偶然ネットで音楽を探していた時に見つけた、トランス・House系のサイトだったんですが、視聴したらとても良い感じ。メロディラインもしっかりしているし、流れるような曲調が僕好みでした。

Experimental Breakfast Mixは僕のお気に入り。


Zachary J. Brooks
Trance Design Episode 45: Zachary J. Brooks - Experimental Breakfast Mix

54:46 minutes (75.25 MB)
Zachary J. Brooks - Experimental Breakfast Mix

1. Bioground - Smooth Summer Nights [Parasol Phonotheque]
2. Microstar - Point In Time - (Original Mix) - [Playloop Records]
3. Adam Beyer - Ignition Key - (Aril Brikha Remix) - [Truesoul]
4. Deadmau5 - Jaded (Orginal Mix) - [Vendetta Records]
5. Kaan Duzarat - Organic Intellectual (Introvert's Organic Spaces Remix) - [Only Records]
6. Trafik - Your Light - (Luke Chable Vocal Mix) - [Global Underground]
7. Corperate Entertainment - Pin Drop - (Original Mix) - [Unknown]
8. Darek Howell & Peter martin - Sextronics (Original Mix) - [Proton Music]

で、Zachary J. Brooksの他のMixもSpirit Catcher Mixというのも2007年に発表されていました。

Zachary J. Brooks - Spirit Catcher Mix - September 2007


1. The Difference It Makes (Original Mix) - MFA
2. Nice Guys Finish Last - (Original Mix) Pinkbox Special
3. Cloud Cuckoo (Original Mix) - Sasha
4. Lostep - Burma - Sasha Remix
5. Magnetic North - (Subsky In Your Face Mix) - Sasha
6. Organic Intellectual (Introvert Spacers Remix) - Kaan Duzarat
7. Lostep - Burma (Lostep's Stoned Immaculate Mix) VA
8. Nanosphere - Acropod

出会った当時はこのMixをずっと聴いていたので、元歌を探す行為を忘れていました。
先日、Net FriendでもありますDJ NeO a.k.a.SPRIGGANさんにSashaの存在を教えてもらいました。Spirit Catcher Mixにも使われている曲を作ったDJです。


このアルバムは1stアルバムなのですが非常に完成度が高いです。完成度の高い元曲を使用して才能のあるDJがMixを作るとZachary J. Brooks - Spirit Catcher Mix - September 2007の様な秀逸なMixができあがります。
色んな曲を知っているDJ NeO a.k.a.SPRIGGANさんにもホント感謝です。




2012年10月9日火曜日

iPhone5のケース

約10日遅れで入手したiPhone5。
Amazonも楽天もケースやフィルムもiPhone5専用一色です。
iPhone 3Gから使っても改善?機能が追加されないのが「お財布ケータイ」機能。
ほかのiPhoneユーザはどうしてるんでしょうか?

結局僕が購入したのは上記のケース。
Suicaを入れるもよし、他のカードを入れるもよしです。

ただ気をつけないといけないのは干渉防止シートを購入が必須というわけです。
基本的にケースと干渉防止シートはセットと考えるのが良いと思いますが、残念なレビューアーは星1個と厳しいご判断。売る方も大変です。

2012年10月8日月曜日

X360Key用 Xk3y Configur8or

X360Key Xk3y Configur8orを紹介します。
x360keyの.cfgファイル作成はちょっとだけハードルが高いかと思います。
Xk3y Configur8orを使用して.cfgファイルを作成できます。

使い方の説明です。

■左上から
Language(ENG)はx360keyのコントローラ(液晶パネル)の言語設定です。
日本語では上手く表示されないようなのでENG(英語表示)が良いかと思います。

ConsoleはSlimなのかFATモデルなのか選びます。僕の場合はFATモデルなのでSilm以外を選びました。

MenuISOはXBOXのピクチャー選択画面を使ってISOの選択をする場合ここにチェックを入れます。僕の場合はDVDMenuでISO選択をしますので、DVDMenuにチェック。

Resume LastはXBOXを起動した時、直前までプレイしていたISOを自動選択したい場合にチェックを入れます。

後はCreateをクリックして保存すればOKです。

Wifi部分はiPhoneとかアンドロイドでISOを選択する場合の設定です。
ここでは省略します。
xKeyのフォーラムでも紹介されております。

僕はMac使いなのでこの手のToolは大体がWindows用となります。従ってBootCampもしくはVM Fusionなど使ってWindows7で作業しております。