2012年10月1日月曜日

MacBookAir SuperDriveのこと

MacBookAir SuperDriveのことについて。
上記の表記にもあるように光学ドライブを搭載しないMacじゃないとDVDなりマウントしません。
MacBook Airを売るときになってAirのフォーマット→OS再インストールを行って売りました。
そのとき、僕のミスなんですがOSのDVDをMacBookAir SuperDrive内に入れたままUSBを抜いてしまったために(電源切った後)ドライブの中にDVDが入ったままだったんです。
結局MacBookAir SuperDriveもオークションに出すことになり、Romを取り出そうとしましたが手持ちのiMac,MacBook Proではウンともスンとも言わなかったです。
もちろん認識はしています。いろいろ調べたらどうやらAir,Retina,Miniでしか利用できない様になっておりまして・・。

そこでそう言った時にどうすればDVDをイジェクトできるのか、一応解決したので書き記します。
iMacにFusion(Windows7)がインストールされているのが前提です。
Fusion上でMacBookAir SuperDriveを認識させて(勝手にドライバをインストールし始めます)、スタート→コンピュータ→MacBookAir SuperDrive(F)を右クリック[取り出し]でディスクを取り出すことができます。
ホッと一安心です。