2009年8月7日金曜日

PGR® 4 – プロジェクト ゴッサム レーシング 4


レーシングゲームが好きな僕なんだけど、なぜか何にもたぎることなくXBOX360横のゲーム棚に鎮座しています。全然のらないんです。確かにPGR® 3よりは車種も増え、車体の作り込みも素晴らしく出来ていると思います。でも、1・2回やっただけでもうロードもしないです。映像・迫力は厚みを増しているのに、のめり込む要素が見あたらないと言うか、プラスアルファがないかと思ったりするわけでして・・・。他のレーシングゲームの方がやってて楽しいというのが僕の感じたことです。
1年もやってないからもう一回改めてプレイしたら面白い!って感じるのでしょうか?

2009年8月6日木曜日

Test Drive® Unlimited


ドライブとレースが渾然一体となったTest Drive® Unlimited。数あるレースゲームの中で僕が「神ゲー」として崇めているゲームです。ハワイのオワフ島を舞台にし、ハワイアンライフを満喫しながらライバル達とバトルして賞金ゲットして更なる高見を目指す。不動産売買なんてのもあって、気分はすっかりセレブリティ。
バイクのカテゴリも有ったりしてバイカーとしても嬉しい演出です。
このゲームの面白いところはなんと言ってもネットに繋がっている世界中の人たちと気軽にレースが楽しめると言う事。
中でもアメリカ人特有のすぐ勝敗が決まるゼロヨンコース的な場所もあって、夜な夜な集まる奴らとネットで対戦、クルマの種類も豊富なのはクルマオタクの心をくすぐります。ネット経由で新しいクルマを買うことも出来たりして、レアものなんてのも有ったり随分と楽しめるゲームだと思っております。
発売からかなり時間が経過しておりますが、Test Drive® Unlimited2を期待してやまない僕なのでした。


2009年8月5日水曜日

RACE DRIVER GRID



RACE DRIVER GRID。かなり出来が良いんじゃないでしょうか?最初やった時はメチャクチャ難しくて先に進むことが出来ませんでした。このRACE DRIVER GRIDにはダメージの要素がありまして、今までのレースゲームなら「突っ込み命!ぶつかってもコースアウトしても全然ヘーキ!」的な進行でしたよね?
これはかなりシビアです。周りのクルマにも気を遣いながらベストラインを狙います。
シーズン制になってるのも他のゲームとは異なるところかと思います。
パートナーも居たりとあの手この手で飽きさせない作りになっていると思います。クルマの挙動も悪くないですね。
ストリートからサーキット、はたまたドリフトまで十分な内容となっております。
ルマンで一度は勝ってみたいのですが・・・。時間がないので(他のゲームをやっているため)進みませんね。
真剣に楽しめる、やって損はない次世代レーシングゲームだと認識しております。

2009年8月4日火曜日

Forza Motorsport 2


今までXBOX360が家に来るまではソニーのPS2のグランツーリスモ一辺倒でした。
PS3の価格がメチャクチャ高いと感じた事。当時、次世代コンシューマ機のラインナップはXBOX360、PS3、Wiiの三機種。任天堂はどうしても子供っぽいゲームが多くて僕には向いていないと判断。PS3は発売したばかりであんまり良いソフトがでていなかったって理由でXBOX360にたどり着きました。
前回のBlogでも書きましたがフラットアウト アルティメットカルネージがハチャメチャなレーシングゲームならば、こちらは正当なドライブシミュレータ。スーパーカーの描画・種類・挙動どれを取ってもPS2で体感したグランツーリスモよりも良くできているって感じました。たしかにXBOX360のマシンスペックは素晴らしいし、PS2のグランツーリスモと比べるのも何なんですけど、僕はForza Motorsport 2の方が数段上を行っているように感じました。
やり込めばやりこんだだけドンドンはまっていく。決してMS信者でもありません。ゲームと正面を向かい合って楽しんだとき、まるでスーパーカーを操っているがごとくの感覚。初めてでした。
現実世界では事故ったり、けがをしたり、はたまた犯罪者になったりしてしまいますが、ゲームという世界で心ゆくまで300km/hOverの世界、生きている間ニュルやラグナセカを走る事が出来ないと思いますがこの世界だったら爆走出来るって考えるんです。10月にはForza Motorsport 3が発売になります。もっともっと進化して楽しませてくれる事でしょう。
期待したいところです。

2009年8月3日月曜日

フラットアウト アルティメット カルネージ



フラットアウト アルティメット カルネージと言うXBOX360のレーシングゲームでsy。
このゲームがやりたいが為にXBOX360を買ったと行っても過言ではありません。
ダートラを疾走し、建物をぶちこわし、相手をクラッシュさせ・・・なんてアメリカ的なレーシングゲームなんでしょう?
勿論、そこには勝ち負けがあり、賞金があり馬鹿げたゲームなのですが、これははまります。
ニトロを駆使して特攻隊長のように相手に向かって行く。
あれ?このゲームのコンセプト・・・映画「デスレース」ですね。
綺麗なレーシングゲームだけではなく、こんな泥臭いレーシングゲームが有っても良いんじゃないかと思ったりする訳なんです。
はまりますよ〜。