2009年2月6日金曜日

高IQ低EQな人

ここ数週間、あるスポーツ団体の仕事に関わっているんですが、そちらの企画室長と言う肩書きの人間・・・典型的な高IQ低EQなんです。
本郷にある有名大学卒なのですが、要領の悪いこと。
原稿書けない、指示できない、交渉できない。
後、一番良くないのは出来ないことを出来ないと言えないんですね。
僕なんか、分からないことがあれば聞きますし、して貰ったことに対して礼もします。
一流校を卒業していると言うプライドがなせる技なのか、自分の非を認めないのですね。
そのような人が企画室長なんですから、観客動員数も軒並み減るってもんです。
そこにはおごりがあり、敬意を払えない、労いを出来ない人間が居る限り衰退の一途をたどることでしょう。
全てはエンドユーザの目線で仕事をしなければいけないと言う事です。

早く終わって欲しいです。

2009年2月4日水曜日

Apple iMac G5の不具合の巻


昨日はお客様のiMac G5が調子悪いとのことで急遽レスキューに行ってきました。
友人達の貴重なアドバイスも頂きながら、AppleJackとかOnyxとか色々試したんですけど全然駄目。
そもそも症状と言うのはFinderが1分位すると落ちてしまうのです。
OSは10.4.11。分解清掃しても駄目。
結局はOSを再インストールしました。バックアップを取ろうにもFinderが落ちてしまうため中々先に進めず
長時間な作業となってしまいました。
今現在は正常に動いているので安心しました。
iMac G5は自分も使っていましたが「熱」がかなりあるそうで、隙間のないiMacには荷が重いのかもしれませんね。
PowerBook にもG5を搭載しなかったのもG5チップの発熱量が問題になり「熱暴走」を起こすとか。
Pismoを膝の上にのっけてブラウジングしてても腿が熱くなるもんな~。
とにもかくにも、直って良かったです。

Onyx
http://www.titanium.free.fr/pgs/english.html

Applejack
http://applejack.sourceforge.net/