2009年1月8日木曜日

自転車狂想曲

自転車の立ち位置って何でしょうね?昨年夏前から原油価格の高騰やエコロジー意識の高まり・メタボリック解消etc 色んな思惑が入り交じり、自転車で通勤・移動する方が増えてきました。
幹線道路をVespaで移動しているわけですが、自転車とタクシーにはホントひやりとさせられることがしばしばあります。タクシーは元から気をつけているのですが、自転車に乗る人を抜くときなどかなり慎重になります。
自転車とは法律上、軽車両でありバイクや自動車と同じ車両の一種と言う事なのです。しかも原則としては車道の左側を走行しなければならないそうです。
移動途中、歩道を走ったり車道に出たりと縦横無尽に駆けていきます。しかも、赤信号も無視して行っちゃうし怖い怖い。
バイクとクルマの共存もさることながら、対自転車・対歩行者も十分に配慮して走行して行かなくてはなりません。自転車専用道路・バス専用道路・大型専用道路とか出来たら良いのになあ〜なんて考えたりします。都内じゃ無理かな。
タイヤの付いている車両に乗る以上、いつ加害者・被害者になるか分からないです。
事故はほんと気をつけようと思っています。

2009年1月7日水曜日

寒い日こそ

新春と言えども一月、冬まっただ中です。
そんな環境ながらもしっかりVespaで出かけます。
ジェットヘルメットからのぞく顔に当たる風が冷たい事。

免許とって間もない頃の事を思い出しました。
友人が「雪を見たい!」と言いまして、藤枝の蔵田という標高の高いところまで原チャリ数台で出かけた事を思い出しました。
途中の万屋でキッチン用手袋を買ってその上から軍手をしてetc..
今考えるとアホなことですが、その当時は何処か友人とバイクに乗って出かけると言うのが一つの遊びでもありました。
今だと遊ぶ=飲み会なんですよね。
それはそれで楽しい事ですが・・。
寒い冬を少しでも楽しもうと思ったりしたわけです。

2009年1月4日日曜日

ご当地グルメ


正月帰省したときに静岡方面でしか食べる事の出来ない物を食してきました。
まずは長澤まさみさんも美味しいとテレビで言ってた「さわやか」のハンバーグ。
フットボールの様なカタチで鉄板に乗ってきます。
で、スタッフが目の前で二つに切ってじゅ~っと熱々の鉄板に押しつけます。
その上にオニオンソース(デミグラもあり)を掛けて頂きます。
もうね、コレは東京に進出すべきハンバーグです。絶対に行列できますよ。
オニオンソースは真面目にお勧め。是非どうぞ。

写真は無いのですが、焼津にある居酒屋「円蔵」。
彼は小学校の時からの親友なんですが、彼の店の「モツ煮」は美味いです。
知り合いだからと言って、ひいきはしませんよ。
美味い物には美味いとちゃんと言ってあげたいんです。
通常モツ煮というと味噌風味ですよね。
彼の所は出汁なのです。コレは彼の店の武器になると思うし、みんなにも是非食べて貰いたいです。
場所は焼津駅からタクシーで5分ほど「えんぞう」って言ってくださいね。