2008年12月9日火曜日

会釈

会釈(えしゃく)とは、軽く挨拶や礼をすること。(Wikiより)
まあ、日本人ならではと言った正義作法なんだと思っています。
道を譲った時とか、すれ違いざまにする会釈に日本の文化を感じてしまいます。
先日、コストコに行った時も大きなカートを押して買い物をするんですが、その時も何気ない会釈が買い物をスムーズに、そして気持ちよくさせてくれます。
中国とか行った時なんか、我先にって感じが非常に不愉快でした。
マカオでも出国手続きする時なんか、平気で横はいりするし。
なんか国民性を感じてしまいました。

北京オリンピックの時、「マナーアップキャンペーン」などしてましたけど、僕からすると「え?マナー良くって当然でしょ?」なんて思うんです。でも隣国にはその文化が浸透してなかったんですね。反日感情ばかりを唱えるのではなく、良いところを学ぼうとする姿勢や受け入れようとする感覚が必要なんじゃないかと思ったりするわけです。