2008年11月18日火曜日

釈然としません

今日14:30頃セブンイレブンに遅めの昼食を買いに出掛けたときのこと。
オフィスビルの一階にある比較的大きなセブンイレブンなんですけど、今まで通りお弁当買ってレジで「温めてください」って言ったんです。そしたら「セルフです」なんて言う返事が返ってきたのです。
店員の手の方向を見ると電子レンジが8台あるじゃありませんか。
なんでも混雑緩和の為にセルフにしているとの事(張り紙には)
12時台の混雑時にはどうなっちゃうんだろうって思ったり。買い物している個人個人が一斉にレンジでチンをしに行ってごった返すと思います。
それこそ混雑しちゃって、些細な事でトラブルとかならないのか・・・と心配になってしまいます。
セブンイレブンはドコでも同じサービスが受けられる事に利点があると思うんです。
だからコンビニエンス(便利)な店なのだと僕は思うわけです。

他店ではレンジでチンしてくれますし、店員さんの誘導によってスムーズに温め待ちのお客さん達がはけていきます。
店舗都合でそうなってしまうのは顧客満足を下げてしまうと思います。
コンビニ側は不況で人件費削減なのでとか言いそうですが、今まで普通に行われていたサービス?が行われなくなったので、少し釈然としませんでした。
近くて不親切な店orちょっと近い親切な店・・僕は数分歩いてでも通常業務が滞り無く行われているお店に行きますね。