2008年9月3日水曜日

ぜんまいざむらい

最近一番のお気に入り「ぜんまいざむらい」です。NHKでやってるTVアニメなのですが、ホント面白いです。クスクス笑っちゃうゆる〜い感じが良いですね。ぜんまいの「ぜん」は「善」で、良き行いをするとゼンマイがまかれるってコンセプトも秀逸。脇を固めるキャラたちもホノボノして見ていて安心します。
日本のアニメって海外では高い評価も受けているし、サブカルチャーとしての知名度も高い。宮崎駿氏を始め、押井守氏ほか沢山の素晴らしい才能を持ってらっしゃる方々がいます。ディズニーやトムジェリも好きだけど、ぜんまいざむらいの面白さは大人になるにつれて忘れかけたり、目をつぶってしまったりする今の自分に警笛を鳴らしているような物語があります。深読みしすぎですが、楽しいアニメには変わりません。是非、一度観てください。

2008年9月1日月曜日

Gloria Estefan


渡米時代にジョージア州に居たわけですが、フロリダの上という地域と言うこともあってラテンな音楽が良くFMから流れていました。Miami Sound Machineを経てソロシンガーとなったGloria Estefan。彼女の歌声を聞くたびに四季を楽しめたジョージア州を思い出すことができます。日本に四季があるようにジョージアにも四季はあります。南部特有の蒸し暑い夏、雪も降ってしまうくらい寒い冬。春には新緑が芽生え、秋には落ち葉で道がオレンジ色に変わります。ど田舎でなんの娯楽もなかった場所ですが、貴重な時間を過ごすことができました。今の日本は異常気象、台風が少ない割に雨は良く降る。どうなってんでしょう?
話がそれましたが、Gloria Estefanの声はジョージアの夏を僕の頭の中に描きます。
Studio 99 - Songs of Gloria Estefan