2008年4月23日水曜日

Yellow Magic Orchestra



1978年に結成された細野晴臣氏、高橋幸宏氏、坂本龍一のユニット。
初めて聞いたのは僕が小学校4年生の時だったんですけど、ラジオからチャッチャッチャ~~~ン(ライディーン)の電子音が!もう聴いた時は目から鱗が落ちるどころか、耳から心臓が飛び出てきそうな衝撃だったことを今でも鮮明に覚えています。それまでの僕は両親が往年のフランク・シナトラとかオールディーズを聴いていたこともあって、洋楽というか新しい音楽に対してなんの抵抗も感じなかったのがテクノと言われるジャンルに共鳴したのだと思います。
去年あたりにキリンのCMでYMOが再結成して新しいバージョンのライディーンがリリースされました。年を重ねても聴き応えある楽曲になっています。変わっていくもの、変わらずに生き続けられるもの。自分はドンドン年を重ねていきます。その過ぎゆく時間の中でどう進化しスキルアップし第一線でデザインし続けられるのだろうとふと感じました。
これから先も濃厚な時間を過ごすことができたらと思っています。
イエロー・マジック・オーケストラ