2007年12月28日金曜日

グレイハウンドバスでの旅


アメリカに行っている頃、超貧乏な生活をしていた僕は夏休みなど寮が閉鎖されることを一番に恐れていました。裕福な家庭のご子息などはアパートを借りたり日本へ帰国したり出来たわけです。そこで僕が考えたのはグレイハウンドバスの周遊券を買って大陸縦断しようと考えたわけです。
つまり・・・

(昼間)観光→(夜)移動→(朝)現地到着→(昼)観光→(夜)移動

とまあこんな生活だったんです。そんな事を1ヵ月以上続けると面白いエピソードは沢山出来ます。
【エピソード1】
寮を追い出された夜、リュックサック一つでバス停で待ってました(夜10時ごろ)。その近辺はかなり治安的によろしくないところで電灯の明かり一つで心細くなってたんです。しばらくすると黒人2人組がクルマで現れました。もうね、やられた!って思っちゃいました。滅茶苦茶怖くて目も合わせることが出来なくてひたすらウォークマンから流れる音楽を聴いてました。すると、向こうも僕がびびってるの分かったらしくってニヤニヤしながら暗い車内から白い歯を覗かせていました。時にアクセルを空ぶかししたりして。ドアが開いた瞬間!グレイハウンドバスのクラクションが!「助かった〜〜〜」ってね。前途多難なグレイハウンドバスの旅の始まりです。【エピソード2】に続く。
http://www.greyhound.com/home/

2007年12月27日木曜日

YMO X-増殖


イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)の4作目のアルバムです。このアルバムは1976年から1980年にかけて放送されたラジオ番組「スネークマンショー」からのものや、同番組に出演していた伊武雅刀、小林克也、桑原茂一らとYMOのメンバー等によるものであったりと、ユーモアとソリッド感が混在した意欲作であったかと思います。小学校4年生(10歳)の時にライディーンに出会い衝撃を受けてから聞き続けているイエロー・マジック・オーケストラ。坂本氏・高橋氏・細野氏が年を重ねるにつれて厚みを増していく楽曲はデビューから30年以上経っても色あせない音づくりがなせる技だと思っています。

イエロー・マジック・オーケストラ

増殖

2007年12月25日火曜日

Levi's 501


リーバイス(Levi's 501)は1890年の登場以来、実用性と機能美・優雅さを兼ね備えた「ジーンズ」としていつの時代も世界中の人々に愛され続けているます。アメリカの産業そしてファッションを支えたと言っても過言ではありません。僕もリーバイスの他Leeとかラングラーとか色々はいてみましたけど、股上のフィット感は501がベストですね。ボタンフライなのもお気に入りです。チャックだと時々事故に遭うんです(笑)100年以上も愛され続けるにはやっぱり訳があるんですね。丈夫さそして飽きの来ないストレートジーンズ。最近ではわざとユーズドっぽくしてあるみたいですけど、僕はオリジナルの色を買って履き潰すタチなのでじっくり色落ちを楽しんでいます。
いくつになってもジーンズをはきこなせる健康優良不良中年でありたいなあなんて感じています。
http://www.levi.jp/