2007年12月21日金曜日

YAMAHA SR400


誕生は1978年、もう既に30年以上も愛され続けているYAMAHA SR400。時代の流れとともにキャストホイールになったりスポークホイールになったり、ドラムブレーキになったりしています。しかしながら400ccビックシングルの代表だと思っています。自分も20代の頃、SRの魅力に取り憑かれて散々楽しみました。どうしても僕はスピードの追求を一番に考えてしまうため524ccにしたりハイカム入れたり、CRキャブ入れたり愉しいバイク生活でした。振動や音も大きくて夜中に帰るときは手前から押して帰ったモノでした。セルスタータが無いためキックでエンジンを掛けます。ピストンの位置を調整しながら軽くクランキングして「エイヤ!」でキック。一通りの動作は正に儀式とも思えるほどでした。今のバイクはカンタンにエンジンが掛かってしまいます。キックでエンジンスタートなんて粋なバイクだなあって思います。

2007年12月18日火曜日

QRコードをデザインしてみました




QRコードが一般的になってきました。QRコードというと携帯で読み取ってその情報を元に住所録やwebサイトの情報などを入れ込むことが出来ます。よく使われている媒体はポスターであったり名刺とかですよね?そのQRコードをデザインしてみました。試しに画面上のQRコードを読み込んでください。どうです?ここのURLが携帯で読み取れたと思います。と言うわけでこの商品をココのBlogで売ってみようと思います。下記メールにQRコードに埋め込みたい情報を送ってください。イラストレータのデータとjpeg高画質画像で納品します。

価格:カラーモノクロ関わらず25,000円です。
■メール入稿はこちらからeternaldesign@canmail.com
1.埋め込みたい文字原稿
2.QRコードに反映させたい画像(イラストや写真など)
3.送付先メールアドレス

メールで入稿していただき、お振り込み完了した時点で制作開始します。
作成して一度ラフデザインを送信します。その後、修正があれば修正しデータ送信。納品完了となります。

お申込からご注文に至るまで約3日かかります。

よろしくお願いいたします。

Recaro SR-3


クルマが大好きな僕はパーツも色々換えたりします。変なネオン管とか付けないですけど、機能的に優れているモノや疲労を軽減するアイテム、安全性の向上などプラス要素になるモノを換装したりしています。昔から色んなクルマに乗りましたけどRECAROはやっぱり欠かせないアイテムです。バイク事故によって腰を強打し長時間の運転は厳しいです。RECAROは人間工学に基づいて設計してるらしくて、腰の負担の軽減、運転姿勢の最適化などかなり良いですよ。時々、寝てるような運転姿勢で乗ってる方見かけますけど、格好悪いし逆に疲れると思うんですけど。

2007年12月17日月曜日

Google Earth


Google Earthというアプリケーションです。気軽に世界旅行と宇宙旅行が出来るんです。まだ見ぬ土地を上空から観察したり、行ったことのある海外や国内の建物を探しては思い出に浸ったり。兎に角、フリーのアプリケーションであるのにもかかわらずこんなに楽しめるなんて!Googleさん儲かってます。僕のお気に入りはやっぱり香港上空です。現地に行くとせまっくるしい所にビルが犇めいていてゴミゴミしてるんです。でもそんな所にも一生懸命働いている人や夢を持って生き続ける人様々です。日本と言う国は豊かなせいもあってイマイチどん欲さがなかったり・・そんな気がします。自分がなぜ香港で住むことを夢見るのかと言うと、やっぱりいつも精一杯生きていたいからなんですね。しゃかりきに生きても人生70年、のんびり生きても人生70年、だったら僕は前者を選びます。生まれ変わりなんて信じてないし、僕の人生はたった一度きり。だからこそ時間がとっても大切なのです。Google Earth一つでココまで語ってしまう僕はやはり変でしょうか?
夢は尽きません。
http://earth.google.com/intl/ja/


2007年12月16日日曜日

Apple Home Page


Appleのホームページってシンプルで大好きなんです。ストアへの導入から各マシンの説明ページ。白を基調とした清潔感溢れるサイト構築。見る人に安心感を植え付けます。AppleがAppleであるためにデザイン要素は欠かせないモノだと思います。昔はクリエーター=Apple Userという図式が出来ていましたが、近年Intelプロセッサの採用によってWindowsもAppleマシン上で動いたりします。
僕も昔からApple Userで、Windows OSの無機質さが苦手でもありました。さらにマシン自体もデザインされたモノではなく、事務的で素っ気ないモノでした。ボンダイiMacモデルの成功によりPCにもデザインされた方がより愛着がもてるのでしょう。
OSにもAquaやTigerとかニックネーム的な名前を付けるところからしてもAppleはより親近感がわくのだと思います。
Apple Store(Japan)