2007年11月3日土曜日

色のある世界

video
Sonyの宣伝はいつも何処のメーカーとも一種変わった面白い作りになっています。初めて観たときから映像の美しさに見とれてしまいました。決してVFXやCGでは作れない世界観がそこにはあります。自分は広告デザイナーで映像の事はさっぱり分かりませんが、綺麗なもの美しいものの定義はしているつもりです。紙面にもこんな美しい世界観が創れれば良いなと思っています。映像や紙面が伝えるものが虚構の世界では無く、真実で美しかったらどんなに素晴らしいのでしょう。世の中、嘘偽りが多すぎます。

2007年10月30日火曜日

New OSX Leopard

Apple Store(Japan)
Appleユーザーが待ちに待ったLeopardが発売になりました。新機能が300以上も盛り込まれているとのことですが実際使ってみても実感がわきません。たしかに10.1のころから使用している僕としては、手慣れた物ですが、新規ユーザさんは少し戸惑うのではないでしょうか?
実際Vistaは使ったこと有りませんが、Windowsよりフレンドリーで愉しいOSで有ることは間違い有りません。
iMac Core Duoで使用していますが、動作も申し分なし!痒いところに手が届く・・・そんな印象です。
残念な事はG4-800では動作しない点。コレは有る意味Appleの「古いマシンユーザーの切り捨て」とも思える行為かと思われます。
十分に10.3(パンサー)でもDTPからRippingまでこなせますから、良いんですけどね。
未だにPismo/G3-400で作業もしていることを思えば、良しとします。Appleの売り方やプレゼンテーションはいつも何かドキドキさせてくれます。そのドキドキ感がOSにもフィードバックしている・・・そんな気がします。
Mac OS X Leopard

2007年10月29日月曜日

市長の野望 Simcity4


Simcity4です。macがやっとPPCになった頃、Simcity200が出て毎晩毎晩やってましたね。市長になんか全然興味なかったんですけど、Simをやるようになってから、少し政治のことなどを考えるようになりました。市民のトラブル・悩みをいち早く吸い上げてフィードバックしていく・・・。その繰り返しが良い市政なんだと単純ですが感じています。
近年、政治がらみの事件や不正が横行していますが、議員さん達も一回SimCityやってみたら良いかと存じます。残念な事に本当に住みよい環境をつくろうなんて思ってる真面目な議員さん、お目に掛かったことありません。当選してしまえばこっちのもの!年収1,000万Over!領収書による精算等々・・かなり私欲を肥やせるアイテムが盛りだくさんです。年収を1,000万以上貰うってホント大変な事だと思います。それに見合った活動していただかないと・・と思っているのは僕だけでしょうか?
「シムシティ 4」と拡張キット「シムシティ 4 ラシュアワー 拡張キット」のセットシムシティ4 ...