2007年10月26日金曜日

This is it!


サイは投げられた・・そんな感じがするNissan GT-Rです。V6 3.8L+ツインターボ 480PS!もうたまりませんね。子供の頃、まだ富士スピードウェイには30度バンクというコースがありました。当時、親父の乗るスカイライン 54Bで予選を観に行きました。グランドスタンドから左前方に30度バンクが見え、そこをスカイラインGT-Rが爆音と共に駆け抜けていきました。幼かった僕でもその景色は今でも脳裏に焼き付いています。父の膝の上で観たGT-Rと同じ衝撃があります。NissanがNissanであるために、このクルマは生まれてきたのだと思います。こんなに好きなのに、今までGT-Rを購入する機会に恵まれませんでした。逆に連勝をストップさせたサバンナRX-3の後継車に魅了されずっと乗ってきました。GT-Rは恐れ多くて乗ることが出来なかったんだと思います。20代でチャラチャラした輩が乗ってはいけないのだと思います。あの頃のドキドキ感がよみがえって来た一台です。
Car Sensor Net

2007年10月24日水曜日

Dead Risingでストレス解消


XBOX360を購入したのはDead Risingをプレイしたかったからです。自称ソニヲタなのですがPS3は高いしゲームもまだまだ発展途上のような感じです。デッドライジングは群れるゾンビをかわしながらミッションをクリアするという物なんですけど、道具や武器を使って残酷なまでにゾンビをやっつけます。まあ、それが何とも痛快でして、バーチャルな世界だからこそ残酷に出来る・・自分の奥底にある悪の部分をかいま見れたりもします。中学生のころホラー映画にもはまりましたが、だからといって殺人をすることもなく(当たり前ですが)育ってきて現状があります。全ての事柄(良いも悪いも)を自分で上手く判断していけば、絶望だらけの将来にはならないかと思います。
DEAD RISING(デッドライジング)【CEROレーティング「Z」】

2007年10月23日火曜日

Rally Twister


ランチアデルタ・インテグラーレ エボルツォーネ2。このクルマ、アルファロメオ155と本気で悩んだクルマだったんです。同じコンポーネンツを持つ2台。DOHC+I.Cターボ+4WDで4Door、使い勝手が良さそうな車内レイアウト。悩みに悩んだ末、結局アルファロメオ155Q4に。ランチアはラリーで活躍したクルマで未舗装の道をスライドしながら曲がっていく様は今思い出してもドキドキしています。国産だとランサー、インプレッサ、パルサー、古くはブルーバードとかがラリーで活躍していますよね。今時のイタリア車は・・・そんなに活躍して無いですね。また復活してくれないかな〜なんて思っています。古いクルマで最新のクルマに一歩でも速さで近づけるなんて考えただけでも興奮します。
Car Sensor Net

2007年10月22日月曜日

SuperCar Forever




1980年代のスーパーカーブームまっただ中に思春期を過ごした僕としてはランボルギーニ・カウンタックやミウラ、イオタは夢のクルマでした。都内で生活をすると時々夢のクルマに出会う機会があります。それだけ、お金持ちが多いのか成功して居る人が多いのか?分かりませんが兎に角、実家の方よりスーパーカーをお目にかかるチャンスが多いです。まあ、小市民デザイナーの僕としてはランボルギーニを購入するには余程のことをしでかさなくては買うことはできません。しかしながら、少しでも夢のクルマを追い求め続けられたら・・・なんて思っています。
Car Sensor Net

路面電車で巡る旅




香港と言えば地下鉄・バス・路面電車と交通機関が優れている街です。僕は香港に行ったらタクシーばかりに頼らず、向こうの一般的な交通機関を利用します。日本で言うところのPASMOやSUICAみたいなカードもあってとても便利です。香港で暮らす事を夢としている僕としては交通機関をフルに活用して縦横無尽に香港を楽しむことでしょう。東京でも地下鉄やJRを駆使して移動するように香港には香港流の移動の仕方があるようです。あと会場バスなんてのもあって面白さ倍増です。ここ数年香港へ行く機会が減ってしまいましたがチャンスを作って渡航したいと思っています。

2007年10月21日日曜日

Japanese Gentleman Stand Up Please!


制作中によく聞くのがRei Harakami氏のLustというアルバムです。優しい音といいますか、気持ちが穏やかになる音楽です。音楽という名前の通り「音を楽しむ」ものであり、一種のヒーリングをも感じさせます。
音楽が人に与える影響ってホント凄くあると思うんです。以前、母が癌で入院してまして痛みを和らげるためにボサノバ等をiPodに入れて届けたものでした。精神的に癒されれば肉体の痛みをも和らげてくれると僕は考えました。不眠症であったりストレスであったり、良き音楽が人の心に光をさしてくれれば良いなあなんて思います。

レイ ハラカミ - Lust