2007年10月12日金曜日

今一番行きたい場所


カンボジア…、今一番行きたい国です。キリングフィールドを観たからと言うわけではないのですが、行きたい場所です。歴史が物語るように大量虐殺が行われた国でもあります。そこから復興してこれから一番期待している国でもあります。日本にいるとどうしても甘えたり裕福な感じがあって、みんな何故か無気力に感じてしまうのです。アジアの人たちって凄く向上心があったりハングリーだったりエネルギッシュだったりするんです。香港人にもそう感じました。見習うべき点が多々あるのだと思います。
H.I.S.

Ivan Paduart/Trio Live


この曲も昼間Coffee Shopの店長さんに紹介していただいたアルバム。ピアノ系のJazzは昔から聞きたかったんですけど、なかなか聞く機会が無くてその食わず嫌いの僕の背中を押してくれた記念すべき(大げさ?)Ivan Paduartのライブアルバムです。先日iPodnanoの中にひっそり入れてプレゼントしたんですけど気に入ってくれるとホント嬉しいです。なかでもSolstice D'étéというアルバムの一曲目は何度聞いたか分かりません。そんだけ疲れているのでしょうか?音楽がなかったら今の自分はどうなって居るんだろう?普通に生活できているのでしょうか?哀しいときや苦しいとき音楽で救われた時が数多くあります。人が人と繋がっていくために精一杯のことをしても離れてしまったり、音信不通になってしまったり・・悲しいですね。

Ivan Paduart

北欧のエレクトリカ


いつも行くbarの店長がiPodを介してBGMとして流していた曲で一聴き惚れしたのがRoyksopp。集めていくウチにどっかで聞いたような音を発見!そうだ、AppleのOS10.3のインスト完了時に流れる音楽だったんです。自分のiPodの中に常駐するほど好きなアーティストですね。イライラしたときとかかなりの確率で聞いています。ストレスを感じたときに聞くと何となくストレスが収まったりする魔法の音楽なのかもしれません。
ジ・アンダースタンディング(CCCD)

R?yksopp

2007年10月10日水曜日

Treo™ 700w wx smartphone


日本の規格では無いのですがGSM携帯というのがアメリカ圏・アジア圏であります。通常僕らがe-mailでメッセージを送るのに対してSMS(ショートメール)という方法でメールの送受信をします。TVドラマで「24」でもpalmを使う場面がありますが、日本では中々普及してないような気がします。確かに一部の人たちには「ビジネスの武器」になります。palm以上にB5サイズのlaptopの方が性能が良いからそちらの方にシフトしているのかもしれません。ただ、バックやスーツのポケットにいっぱいのモバイル機器を入れるより電話+色々出来た方がスッキリするかと思います。僕が買うんだったらPSP+iPhoneの機能だったら即買いします。誰か開発してくれないかな。Emuでも良いですけど。
【Apple Store】革新的なタッチスクリーン型iPod touch新登場。¥36,800〜

2007年10月9日火曜日

これからの季節のエアダウンジャケット


AIGLEのエアダウンジャケットです。ここのブランドってトレッキングだったりアウトドアだったりとシンプルでなおかつ機能的なデザインのものが多いです。Vespaに乗る関係もあり、レインウェアやアウターものは雨風をしっかり防がなくてはいけません。
ゴアテックスなんて素晴らしい生地も有るのですが、ものすごく値が張ります。簡易的なものではなくしっかりと身を守る(寒さとか)点においてはこのAIGLEから出てる商品は合格点です。

2007年10月8日月曜日

フラ語でふらふら


日本語・英語・広東語・・次はフラ語です。フラ語なんて今まで全然興味もなかったしやろうとも思わなかった。自分の人生の中でもフランスとか言葉とか必要なさげだと思ってました。それがなぜやろうと思ったかというと、自分に対する負荷を掛けたかったんですね。いつかどこかの空の下でBonjour!とか言ってみたいじゃないですか?何年かかるのか分かりません。空の下が何処なのかも分かりません。でも、意志を胸に秘めながら少しずつ上達できれば良いななんて思っています。
NHK ラジオフランス語講座 2007年 10月号 [雑誌]

Apple wireless Mighty Mouse


Apple wireless Mighty Mouseです。自分も使っています。クルクルとスクロールできWindowsでも使用できちゃいます。マウスってキーボードと並んで必要不可欠なインプットソース、マウス一つで株を買ったりPizzaを頼んだりできる優れたものです。大きさも丁度良く反応は少し?な所がありますけどデザイン的にもキレイにまとめられた秀逸なものだと思います。
Macと出会えて良かったと思います。
Apple wireless Mighty Mouse