2007年9月29日土曜日

Power Book 2000 Pismo


自分がAppleで一番格好いいと思っているのがPowerBook G3/400 or 500 通称Pismo。その当時高額で全然手が届かなかったんですけど、中古でしかも安く手に入れることが出来ました。今ではHDD100G+メモリ1G+スーパードライブを完備、おまけにOS10.3(パンサー)でしっかり動いてくれています。ituneだってDVDだってメールだってWebだって一通りの事は出来ますし重宝しています。
少々重たいですけど、それをも忘れさせてくれるフォルムと使い勝手。最新のLapTopも霞むほどの魅力有る一台です。
買ったときは嬉しくて嬉しくてついついモバイルしちゃいました。だって、Win機なんかよりずっとCoolなんですもの。

2007年9月28日金曜日

Around The City


Around The City/Eliane Eliasというブラジル系Jazzシンガーです。いつも行くCoffee ShopのR君がBGMとしてかけてて一聴き惚れ。
夜の制作時間の音楽としては最高です。 毎日ストレスのたまる仕事をしているためこういった音楽は癒されます。ある人のiPodnanoにもこのアルバムをチョイスして入れてみました。気に入ってくれると嬉しいんですけど。音楽という世界は僕らが日々行っている創作の世界と同義の世界だと思っています。少なくともEliane Eliasは僕に癒しを与えてくれていますし。僕の創った広告が癒しを与えているのか不明ですが、商業デザインをやっていく上でクライアントに利益を与えることが第一の使命なのかもしれません。良い音楽・良い仲間・美味しいお酒・・良きデザインのエレメントは揃っています。僕は幸せな世界に居ると思っています。

Eliane Elias

毎日使うものだから


個人的にはSony製品が大好きなので当然携帯端末もSony製。Sonyを使い続けて何年になるのでしょう?半年ごとにモデルチェンジを繰り返す携帯市場ですが、中でも一番のお気に入りだったのがA5404S。発売されたと同時に購入したものでした。今現在はW44Sを使っていますがデザイン的にはA5404Sが一枚上手ですね。黒とシルバーのコントラストといい、かなり気に入って使っていました。この形でWin版が出てくれれば今一度使ってみたい携帯です。

至福の逸品


Classic Century Sterling Silver Ball-Point Penというペンなんですけど。これは昔渡米していた頃ホームステイ先のホストマザーがクリスマスにプレゼントしてくれたものなんです。握りは細いですがシンプルなデザインの中に品を感じさせてくれます。もうかれこれ20年使っていますが、飽きの来ない最良の逸品かと思います。ゴールドを持つには勇気がいりますね。

ハンドチェンジが楽しい


すでに新しいVespaが発売されているんですけど、僕はこちらのVespaが好きなんです。確かに今のVespaは安全面・整備面・快適性にしても素晴らしい進化を遂げていると思います。でも非力なエンジン+4速のハンドチェンジを駆使して軽快に走るPX-200FL2の楽しさは現行モデルには無い味わい深さがあります。高速道路も走れちゃいますし、二人乗りも可能。足回りはとてもヤワだけど、ビチューボとかに換えてあげれば格段に良くなりますね。今日もVespaで街を駆けめぐります。

2007年9月27日木曜日

ポケットいっぱいに詰め込んで


5世代目のiPodです。Movieも見ることが出来、30GでおおよそHDDに入っている音楽達を持ち運べます。
今使用しているのはBlackモデルなのですが、使い勝手など良くなっていますね。お客様の所に行って打ち合わせするときもDisk modeでデータ保存してみたりと重宝しております。クルマでの使用もとても良いです。カセットだった頃を思えばこの進化はかなりの者だと思います。初期のCDカーステレオは音飛びが酷かったし、MDになっても録音時間など限られてるし。FMトランスミッターで音を飛ばしてあげれば比較的綺麗な音で楽しむことが出来ます。買って良かった・・そんな風に思える一台です。

お気に入りのデザイン


何とは無しにBlogを始めてみようと思い今日から少しずつやっていきます。
生業としているのが広告のデザイン屋ってことで、日々自分のテンションを保つのが大変になっています。世の中の移り変わりが激しいのでついて行くことがやっとという感じですね。デザインと言うと格好いいとか色々感じるところはありますが、僕の中では外見と機能のバランスが取れていることが良いデザインと考えています。
今日は初めての投稿と言うことで僕の好きなデザインを紹介していきます。
まずはアルファロメオ155ってモデルなんですけど、どうでしょうか?この直線的なデザイン!今現在丸みを帯びて角の取れた形のクルマばかり走っていますけど、僕はこのデザイン好きですね。自分はこの155Q4に乗って居るんですけど機能と外見のバランスはピカイチだと思っています。